上の人が忙しいみたいで、なんか適当にやっててとか言われたので適当に。今回は改変前の既存の仕様書がWordで作られてるので、それを改変してるんだけども。よくExcelで文書作る人は文書の構造化とか再利用とかなんも考えてないよねみたいな話を見かける気がするんだけど、このWordの仕様書とか見るとそんなことは全然言ってられない。同じくらいのインデントを取るのに、初めのほうはスペース並べてあるのに途中からインデント指定してあったりとか。そもそも全部オートシェイプでかかれてたりとか。それと衝撃的だったのはExcelの(オートシェイプの)テキストボックスは垂直方向の中央揃えが出来るけど、Wordのそれは基本的に出来ないということ。なんで同じOffice系でこう仕様が違うかなあ。Excelと違ってWordは意図せず2ページに分かれる(印刷領域が紙からちょっとはみ出す現象)がおきにくいとまあ利点もあるんだけど。でも、オートシェイプだけで作成して、ページを意識したいっていうんならPPでも使ったほうがいいんじゃないか。しかしWord使うと一太郎は良く出来てるんだなあと感じざるを得ない。まあ一太郎で仕様書は作ったことないから、その用途でどうなのかはわからんけどね。
定時退社。やることない(←就業時間中も結構さぼってた)し。駅側のいつものゲーセンで虫姫さま2.5をやって帰る。で、ついにクリア。3ボスと4ボスでそれぞれ1ミスずつして、ラスボス到達時は3機残。第二形態後半で欲張ってボム1つ抱え落ちたけど、その分は最後ちゃんと使い切って勝利。ガルーダみたいに本体だけ切り離されてもう1ゲージとか、6面とか始まったらどうしようかと思ったけど。まあ何とかクリア。残機なしボムなしと結構辛勝だった。スコアは2.2億くらい。エンディングでわかったんだけど、パルムってアキの弟って設定だったのか。あーそれで5面でアキの兄弟なんでしょみたいなセリフがあったわけか。さて次は何やろうかね。ふたりのブラックレーベルとか出てるようなんだけど、あれはすごく限られたところにしかなさそうだし。ふたり無印がどんなもんかやってみたいけど。近所にないのを承知で言えばそろそろ怒蜂をクリアしたい。大往生は家庭用持ってるけどまだ全然無理。あーそこでデスマか。でも微妙に通勤系路上じゃないんだよなあ。オトメディウスも新マップとか新キャラとか来てないようだしさー。まあキャラという観点ならエモン5はまだ全く(文字通り1プレイも)使ってないからそれで良いんだけど。
最近「嫌儲」って言葉がちらほら目に入るんだけど、この言葉というか字面がなんかとても受け入れがたい。そもそも最初に見たのがニコニコ関係の文脈で、「儲」の文字が「信者」にしか見えなくて困った。というかいまだに信者にしか見えないんだけど(←病気)。それにしてもインターネットの騒がしい人というのはなんでこんなに金のにおいに敏感なのかなあ。
最近思ったんだけど既存のサービスのAPIを組み合わせてWeb2.0みたいなのを、マッシュアップと最初に呼んだ人はすごいな。
スーツの内ポケットから封筒に入った1000円が出てきた。そういえば年末の最終日に忘年会の会費のあまりと言われてもらったんだっけか。