協力会社に行ってきた。なんか規模としては俺が知ってる当時のSE社とかNFS社を一回り大きくしたような感じ。というかイメージ的にはNFS社からオタ的な要素を除いたらこんな感じになるんじゃないかなーって感じだった。それにしても煙草吸う人多いな。いや別にそれは良いんだけど、会議室で俺以外全員ずーっと煙草吸ってるってそれどうなの。ここは喫煙室でしたっけ。
端末の環境を整えてNorton Ghost12でバックアップの取得。Ghostも起動ディスクがVistaベースになったんだね。でもやっぱりCDから起動してバックアップは取れないのか。まあこれはライセンス認証のためにわざとそうしてるんだろうけど。自分でドライバを組み込んだGhost起動ディスクを作ったことがないので、まだなんとも言えないところはあるんだけど、Acronisの方が使いやすいかも。まああれは標準の起動ディスクがLinuxベースで、Windowsベースの起動ディスクは作れる(キットが提供されてる)けどそれはサポートされないんだよなあ。ディスク作るのにいろいろ別にインストールしないといけないし。まあ値段も考えると個人でGhost使う気にはあんまならんな。スケジュールして定期的にバックアップを取るって運用もそもそもしないしな。
で、18時に退社で飲みに。近場のお好み焼き屋。でも食べてたのは鉄板焼きばっかだったな。まあそれはそれで良いんだけど。若干食べたりない感じで。そして2次会で気がつくとなんかキャバクラのVIPルームみたいなところに通されてたり。んー。入るときにちらっと料金システム見たけど、これは普通に2,3万くらい行きそうだなあと思ってたらなんか帰るときの会計で20万近い値段が聞こえたような。ちなみに4人である。協力会社の人がさくっと払ってた気がするけど、あれは経費になるのかなあ。あー怖い怖い。帰りも当然電車があるような時間じゃないのでタクシー。これも余裕で2万オーバーだったわけだけど、同方向の上の人払い。これはなんかいつの間にかどこかで出張費として精算されてそうだな。ああ世の中は恐ろしいなあ。あーそういえば店の人から名刺というかメールアドレスとかもらったけどすごい勢いで放置してるな。まあ俺がそんなマメな人間だったらもうちょっとこう、いろいろ人間としての幅が広がってると思うんだけど。残念ながらそういうキャラじゃない。上につくようになった人は正直苦手だと思ってたけど、話してみると案外そうでもないのかも。まあまだわかんないけどねー。とりあえず怖くない(=怒られなさそう)ってのはある。君はとりあえず人付き合いのやり方を覚えると伸びると思うよとか言われたけど。人の総合能力はおそらくチグリスみたいなやり方で評価されると思うので、そうすると一番欠けてるところをがんばるのがいいという話になる。そういう意味では俺もその辺欠けてると思うので、強化すべきはそこなのはわかるんだけど。出来ないことはやらないというのが俺の主義なわけで(←主義って言うほどのものではない)なあ。
相当ぐでぐでになって2時過ぎくらいに帰宅。これは明日無理じゃね。でも上の人いわく、午前休とって適当に出社してくればいいよって。まあ多分吐くとかそういう方向ではないと思うんだけど。単純に起きれないと思う。酒分解するの体力使うしねー。