2時に目が覚めたけど、この時間からおきてると午後に確実に寝落ちするので二度寝。いやこの場合二度寝って言うのか疑問だな。で、起きたらいつもどおり。あれー。まあ普段より10分くらい早いんだけども、そんなのは誤差に等しい。
新年早々社員証忘れて会社に入れない。だから昨日準備しておかないとって書いたのに。定時に帰れたのでとらのあなに寄ってCDとか買った。5枚で6470円。今年累計は31枚の43220円。別ジャンルまで追いかけるレベルのサークルはジャケ見ただけで買ったかどうかわかるんだけど、そうじゃないサークルが微妙にわからなくなってきてる。これはまずい兆候だなあ。一旦見送ってあとで調べて買いに行くってのはありなんだけど、あとで調べるための記録をどうやってとるかが問題。撮るわけにはいかないだろうしなあ。ところで源屋の東方弾舞踏のオビに「源屋が(中略)東方アレンジアルバム第二段」って書いてあるんだけど、第二段ってあれ、俺第一弾知らないんだけど。調べてみたらMINAMOTRANCE CORE !!以前のものっぽい。あー確かに俺はそれ以前はなんかコンピ物で名前を見かける結構いい仕事をする人くらいの認識で、追っかけるとかいう発想がなかったもんなあ。
で、メモを取るにはどうするかという話になるんだけども。会社にいるときも紙に書くには面倒な覚えておきたい情報というのは少なくなくてどうしようか、と。Twitterは結構そういう用途に向いてるんだよな。でも実際運用を考えると、会社PCでは仕事上必要な場合を除きログインが必要な場所は見ない(投稿もしない)ことにしてるし、携帯で文字を打つ気にはならないんで、入力装置がない。出先のメモは携帯一択なので同様。携帯に慣れるのが一番早いとは思うのだが、別にそれならweb上に書き出さなくても携帯で完結すれば良いじゃんって話になる。それなら通信料もかからないし。もしくは時代に逆行してる感があるけどPDAか。いやDSのピクトチャットを使えば(←でも別にDSは常に持ち歩いているわけでもないんだが)手書きメモ代わりにならないだろうか。問題は店の中とかでいきなりDS出して操作するのは不審すぎるということか。