大掃除。まあでもそんなにやることもないようで適当に。夏に片付けた品をもう一回見直しておかないといけないらしい。とは言っても、残す方に分類したのは弟の品と区別がつかないものが少なくないから、自分でどうこうするわけにもなあ。まあ大半が教科書とかなんで捨ててもいいんじゃないかって気がするけど。
帰省前にあわててエンコードしてたmp3の整理とか。昔(2005年頃)エンコードしてた頃って、TracknameをArtistとTrackに分離するチェックを入れてなかったんだな。でもたまにArtistタグはちゃんと入ってるのがあったりしてよくわからない。いやまあいまさら昔のを修正しようとかあんま思わないのでまあいいかなと思うけど。たまに情報が落ちてる(Artist情報がファイル名にもArtistタグにも書いてない)のがあるのは気になるなあ。タノシーのCDとか誰の曲かわからないと困ると思うんだ。
テレビは紅白→行く年→さだまさしで。あーそういえばNHK受信料の請求がたまってる(今年に入ってから口座の残額がなくて振替不能になってる)んだよなあ。先月の段階で葉書を返送するだけにしてたんだけど、今月分がまた来てしまってる。来年度になるとクレジットカードが新しくなる(より還元率の高いカードが手に入る)という噂があるのでそれまで粘ってもいいかなあ。まあカードの還元より口座引き落とし割引の方が大きいのは明らかなんだけども。