帰省。と言っても朝起きてまだ準備してなかったりする。まあ適当に着替えと本を持って出発。一応PCも持っていくことに。しかしAVSSのイベントは開催日のレベルで俺と相性が悪いなあ。コミケの3日目はともかく。コミケは日程的に常に後の日の方が参加難度高いよね。今年の夏は例外的に(世の中的には)初日が一番参加しづらい日だったと思うんだけど。
新宿の小田急で土産を買って15時くらいの新幹線に乗車。昨日今日と帰省のピークだろうけども、それにしても人が多い。東京駅で最後尾札を見かけたりとか。いつものように指定席のデッキに立って2時間。思ったより混んでないなと思ったものの、大宮でたくさん人が乗ってきて困る。大宮駅では右側の扉が開くので東京駅で乗る際に左側に乗るのがコツ。まあそんな感じで18時くらいに帰省完了。