14時起床。テレビつけてたらなんとなくやってたライアーゲームとか見ながらだらだらと。帰省するのは明日なのでそれ用の準備もしないといけないんだけども。部屋の中が全然片付いてないんだよなあ。帰省したら大掃除に駆り出されるのは間違いないところなんだが、そこで掃除パワーを使い切ってしまうから新年に掃除をするというのがあまり現実的でない気がする。あと、いつも行ってたクリーニング屋のカードがどっかいったのでクリーニングに出す品がたまってて困ってる。そんなの言えば再発行してもらえると思うんだけども。この間電池(eneloop)をなくした前科から考えると、絶対部屋の中のどこかからぽろっと出てくると思うんだけども。
コミケはもともと3日目をどうするかって話だけで1,2日目に行く理由がほとんどないので見送り。まあ一応初日は非電源ゲームという理由付けがあるんだけども。わざわざがんばる理由付けとしてはかなり弱い。そしてGuhroovy通販でBASTARD POP TERRORISTS VOL.6とかTANO*Cの新作とか注文したからもう3日目もあんま未練ないな。あとamazon同人音楽を聴こうとか注文してみた。偏りはあるそうだけどなんかわりと評判いいらしいし。
Planarity。結局なんだかんだ言ってレベル26までクリアした。そろそろPCのスペック的に厳しいのか、ノードを動かすときの挙動がもさもさする。あと、レベル24辺りから今までの攻略法だけでは対処しづらい新たな問題が出てきた。つまり作業スペースが足りない。レベル26をクリアするのに1時間近くかかってるけど、それはノード間の距離を詰めすぎたせいで配置の微調整が必要になってるところが大きい。あと序盤に右上の方に未処理ノードを移動させる時間とか。今はまだかろうじて終盤付近でスペースあまりが出てるけど、レベル30まで行くともっとノード間の距離を狭くしないと終盤スペースが足りなくてクリア出来なくなる気がする。中盤でどうしても対処できないノードが発生する問題は、おそらく最初に選んだノードが4つの辺を持ってるやつだったのが原因のようだ。ちゃんと2つ辺のノードを選んでて発生したことないし。まあでもそれって冷静に考えてみれば当たり前の話だよな。