仕事納め。なんか今年は全然年末って気がしないんだけど、まあとにかく今年も終わり。来年の処遇もとりあえず決まった。どこ行くかは聞いてないけど、まあ近地の客先の様子。上につく人は決まった。俺この人苦手(と言うかそもそも部署内で苦手じゃない人のほうが少ないのだが)なんだよなあ。
納会で研修先の部長の人につれられて総務とかそっちの方のフロアを回ったり。いやしかし部長ともなるとやはり顔が広いもんだね。まあ役職の問題じゃなく勤続年数とか人柄とかによるものなのかもしれないけど。途中で同期の人何人かと遭遇したので2次会とか画策。それで19時くらいに会社を出て帰ったのは23時くらいだったかな。
株。今年の最終日だというのにまったくひどい展開だ。まあ来年はいい年になるといいですね。結局譲渡益で+4%弱くらいだった。含み損を計算に入れると+2%弱くらい。結構時間を使ってるとは言え、ゲームとして遊んでるくらいのつもりなのでまあ損してなければ十分かと。この時点での資産額をちゃんとどこかに控えておかないと来年の年末に当年の利益率をちゃんと計算できない気がするんだが。いや来年は資産/入金額で計算した利回りを2で割る(2年目だから)で利回りにしておけばいいか。結局のところ利回りのパーセンテージはわりとどうでもよくて、利益の絶対額こそが問題なわけで。