そういえば先日Windowsには普通にVBコンパイラが入ってると言うのに気がついて、それならフリーで統合開発環境とかあるんじゃねと思ってたんだけども。Microsoftが普通にVisualStudioの無償ダウンロード版だしてるのな。まあ会社PCに入れてもしょうがないので、帰ったら導入してみるかな。あと、そういえば旧PCのシステムのバックアップだけそろそろとっておいたほうがいい気がするなあ。不要データを適当に消して(または別の場所に移して)おけばバックアップイメージもそう大きくならないだろうし。
今日はまっすぐ帰ってダーツを投げに行ってきた。1回カウントアップでハイスコア更新チャンスがあったけど、最終ラウンドでヘタれたので更新はなし。前半4ラウンドで300超えはそこそこあるんだけどそこからヘタれるんだよなあ。
今年のCDは今年のうちに。と言うことで未エンコードはあと10枚くらい。正体不明(←CDDBに載ってなくて、ぐぐってもそれっぽい情報が出てこない)なのが1,2枚あるんだよなあ。まあそれは後回しにする方針で。で、今年は歌モノにアタリが多かった年だなあと感じているので、わりと聴いた曲を10曲挙げてみた。わりと聴いたと言っても、推定1000回以上から数百回くらいと結構な開きはあるんだけども。ニコニコ系が強かったって印象があるわりにニコニコ経由で知った曲が少ないな。いや考えてみればニコニコ動画見てたのって初期の頃だけだからそりゃそうか。初音ミクとかはそもそも全然聴いてないんで入ってない。あんまり厳密に考えてないけど一応時系列順。でも下の2曲がたぶん一番再生回数が少ないと思う。

アクエリオンOPはYouTubeで見たアイマスMADがきっかけかな。サントラの2枚目に収録されてるそうなので折を見て買ってもいいかも。
株。明日は大納会になるわけなんだけども、大発会って例年ご祝儀相場で騰がるというイメージがなんとなくあるんだけど、もしそうなら日経平均ETFを全力で買って年を越すんだがどうなのかなと思って調べてみた。ヤフー知恵袋の回答なのでどこまでデータを信じていいかわからないところがある(本来ならちゃんと自分で検証するべき)んだけども、終値-終値で考えるとあんまり分が良くない。終値-始値で比較したデータが欲しいところだけど。まあ今年は見送りで。あとAllAboutで見かけたんだけど、キリンビールを12/1に買って5/1に売ると勝率100%(過去8年の場合)らしい。今は12/1より下がってるわけで……。問題は1単元が160万くらいってところかなあ。下がったときのリカバリが効かない。