今日は渋谷のあたりでMiAUのダウンロード違法化の是非を問うってシンポジウムがあって、行くかどうか迷ってたんだけど、結局迷ってるうちに参加表明メールの締め切り時刻を過ぎてたので見送ったんだけども。ここまでが昨日の話。会社から歩いて10分か15分くらいのところだし行けばよかったなー、と。
で、いつものように定時で帰ったんだけど、帰るときに時計を見てたらなんとなく水曜日の会に行く気になったので行ってきた。今日やったゲームはカルカソンヌ2とホットドッグ。カルカソンヌ2はまあ普通のとそう変わらないんだけど、普通ので言うところの道が強くなってたり、特殊タイルがあったりと若干複雑化してる。あと教会がなくなってたな。面白さは通常のカルカソンヌとそう変わらないかな。ホットドッグは結構シンプルなカードゲームながら超面白かった。どのテーブルに出すかという読み合いに加えて、いくつまでホットドッグを出すか、さらにゲーム中に何ドルまで出すかというジレンマ要素が大きくて、全てが思い通りに動いた瞬間とかもうたまらない。惜しむらくは絶版で入手困難なこと。普通に定価の2倍くらいまでで売ってたら即買いなんだけどなあ。
水曜日の会に行った後、夕飯食べて帰るとたいてい翌日後悔してる気がするので、今週は強い意志を持ってさっさと帰ったんだけども。最後まで残っててそのまま帰ったのが俺だけだった。で、帰ってみると22時過ぎくらいなわけだけども。せっかく忘年会と言うんだから参加すればよかったかなあ(←意志が弱い)。