今年も残すところあと3営業日です。まあいつものように適当にやって帰る。いつものように定時に帰れるようなら久しぶりにダーツでも投げに行くかと思ってたんだが30分残業することになったのでいつもどおりで。帰りにやった虫姫さま2.5が調子良くて、5ボス最終(あと1/3)まで。3面とか4面で凡ミスったのが悔やまれるが、5面とか5ボスで嘘避けが結構でたことを考えればまあとんとんと言ったところか。最後に2ボム抱え落ちで終了だったのが悔しい。
リアルアーケードプロが埃をかぶりつつあるのでグラ5もちょっと。クレジット全部使い切って6面ボス(多分)まで。研究所面→後ろに進むステージ→2面ボスラッシュ3つ目の強化版→砲台生む丸いやつ(←ここまで)。4面(体内)のあの再生する壁は進行方向の先頭にいれば死なないのか。まあ前から来る敵がいるから被弾は免れないかもしれないけど。4ボスはどうやって倒すのがいいんだろうね。とりあえずちくわの時は退避するべきだと思うんだけど。炎の輪が一番厄介なんだよなあ。あんまりゆっくりとやってるとジリ貧だし。
ところで、俺はスティック型のコントローラで正確に横とか縦とかにレバーを入れることが出来ないんだけど、これって特に精密な動作を要求される横STGにおいて致命的なんじゃないかなーと。縦STGの場合は画面下に張り付けば(左下右下って入れればいいので)左右の正確さはそんなに必要ないわけで。
PS3のCMが今流れてて気になったんだけど、PS3を使うとDVDをHD解像度にアップコンバートして見れるそうだけど、それって目に見えて綺麗に見えるのかなあ。結局映像ソースの情報量自体は変わらないんだから、なんかイメージ的には小さい画像を無理矢理大きく表示したのと変わらない感じになるんじゃ……。と思ってWikipediaを見てみると、それをうまく補完するような技術というのがあるのか。