寝坊するかと思ったけど案外普通。いや眠いのは眠いのだが。午前も午後も部内会議。
夜は部の忘年会なわけだけども、財布の中には万札しかなかったので先に移動してゲーセンへ。小銭に両替したはいいけど、ゲームやらずにそのまま店を出るのも悪い気がしたので虫姫さま2.5マニアックを1プレイ。時間的余裕としてはまあMAX15分ってところだったのでオリジナルやるには時間が足りない。1ボスで炎に被弾し、2ボス最終で捨てゲー。まあ大体時間かなと思ってやったんだけど、3面中ボスくらいまでいける時間はあったかな。まあそんな感じで。
忘年会はちょうどの時間に会場に行ったら誰もまだ来てねえ。で、上座に座るのは論外としても最下座に座ると単純に邪魔ってことで、その辺の邪魔にならなさそうな場所を選んで座ったんだけども。後から来た課長とか部長とかに囲まれることになった。あれおかしいなあ。あと、なんかよくわからないけども前に立ってなんか言わされたりとか。まあ誰も聞いてないのはわかってるので適当に喋る。会計がちょっとぐだぐだになりかけた。やはり会費の回収は事前(少なくとも参加者に酒が入る前)にやらないとダメなんだな。
2次会とかそういう雰囲気もなく21時過ぎくらいに散会。まあこれくらいなら。
株。おとといまで譲渡益70kの含み損100kみたいな状態で、通算で考えればマイナスなのに税金取られるのは癪だからある程度損切りしてつじつま合わせておかないとなあと思ってたんだけど。今日見てみると譲渡益が90kに増えてる。今2銘柄持ってて、儲かってる側だけ売ってるからこんなことになるのか。さてどうしたものかな。あれ、でも資産額合計を見ると入金額のトータルより若干(0.5%くらい)多いなあ。ところで手数料として払ってる額って結構馬鹿にならない気がしてきたんだけど、今年払った手数料の合計はどこかで見ることは出来ないのかなあ。