そしてまた1週間が始まる、と。あー会社行くのだりー。
まあなんか適当に。サポセンで受け付けた事象の一覧を眺めてたりとか。その中でバグの一覧とか絞ってみてたんだけど、テストというのは難しいよなあ。実際運用まで行って発見されるようなやつはともかくとして、こう、単体テストで十分発見されるようなやつ。たいてい触らせてもらえるのは画面系なので、画面系なやつで。今日考えてた話だと、キーロガー(+画面クリックの座標を記録するやつ)でテスト時の操作は記録できるから、あとはその記録から操作を再現できれば、回帰テストは自動化(眺めてるだけ)に出来そうだよなあ。いやでもそれ画面設計をわずかでもいじったら使えない気もする。開発規約というか、既存のプログラムにあわせて作ると1メソッドが大きいからそういうメソッド単位のテストってやりにくそうなんだよなあ。まあひとつひとつのプログラム(exe)はそんなに大きくないんだけども。結局どうするのがいいんだろうね。
Windowsには標準でVB.netコンパイラが入ってるのか。厳密に言えば標準じゃないけども。.NETFrameworkってXPは標準で入ってる気がする(再頒布可能パッケージなのかは知らないし、それじゃないとダメなのかも知らないけど)から、まあ標準みたいなもんだろう。これはLinuxとかでCでなんか書くのと同じくらいの気軽さでちょっとしたプログラムが書けるのだな。
ふと気になって調べてみたら、この秋のOL進化論(27巻のこと)ってもう出てるんじゃないか。買いに行かなきゃーと思ったけど、近所に売ってる店はないんだよな。さらに言えば通勤経路上にもない気がする。いや、まああきらめずに明日探してみるか。