あー会社行きたくねー。いつもより1分くらい遅れて家を出たものの、いつもの電車にはぎりぎりで間に合った。結局駅まで行く道のりにある最初の信号が渡れれば間に合うんだよな。もう少し余裕を持って駅に行きたいのだが、ちょっと早く出ても信号マジックで結局ぎりぎりになる罠。
衣替えというわけでもないのだが、先週末風邪を引いた反省からコートを着ていくことにした。が、電車の中が暑い。そもそも電車の暖房が座席の下を暖めていると言うところからしておかしい。弱冷房車もいいけど弱暖房車というか無暖房車を作るべき。どうせ人が詰まってて暑いんだからさー。窓を開けるというのもひとつの手なんだが、周りの目がなあ。窓開けるとすれ違ったときとかうるさいし。
今日からサポセンで研修です。
定時で帰ってゲーセンで虫姫さま2.5。パルやってみたけどやっぱこれダメだよ。低速のときのレーザーの収縮具合が前後移動で実現されると言うのがなんともやりにくい。4面のイモムシとかには攻撃力が高いようだけど、結局全体的にはレコと大して変わらない感じがする。あと5面の1upの取り方がなんとなくわかった。ボムキャリアが出たら、そいつを無視して先にその左の屋根を壊す。んで1upが出るので(必要ならボムを撃って)前に出て1upを取る、と。ボムキャリアが出るタイミングはちょうど敵がほとんどいないタイミングなので無策でつっこんでもそんな死なないはず。あちこち凡ミスでも5ボスまで。
16時くらいに会社で、武蔵野台駅で人身事故らしいよという話を聞いていて、武蔵野台駅って聞いたことない駅だし関係ないよねーと思ってたんだが、これ京王線の駅だったんだなorz。準特急乗ってえらい遅いなーと思って停車駅見たら気がついた。くそーこんなことなら中央線ルートですごろくや寄って帰ればよかった。結局帰ったのは20時半。くそー。
peru氏の日記でCivilization4買ったってのを見てちょっと欲しくなった。このPCでも十分動きそうだし。FWDSで生産系SLGへの苦手意識はだいぶ払拭されたので、次はTEC系SLG*1に手を出すのもありかなあ、と。あとCivilizationは多分SFC版無印が出たときにわりと興味があったんだけど金がなかった覚えがあるようなないような。攻略中ゲームが多くてこれ以上並列度はあげられないんだけども。ところでドラゴンクエストソードがかなり安くなってて買ってもいいかなって気がするんだけど。
と、ゲームと言えばそれより優先度の高いのがあるのです。この間(11/28)の水曜会でやったドラゴンイヤーが欲しいのですよ。ゲーマー向けながら初心者とでも(←自分も1回しかやったことないわけだが)結構遊べそうな感じでわりとつぶしが利きそうなので。アウフアクセもかなりいいゲームなんだけど、日本語化するのが面倒なので自分で買うのはちょっとなあ。メビウス新作的にはダージリンも悪くなさそうなんだが。こんなことならこの間の水曜会で評判を聞いておけばよかった。あと手軽なところでロボ77かな。本質的にはノイと同じだと思うんだけど、ノイのあのだらだらした感じがない(ルールを見る限り)のが良さそう。Once upon a timeはとりあえず今月は見送ろうか。木曜の飲み会の開始時間を良く覚えてないんだけど、開始が19時半以降だったら買いに行こう。いや、17時半に会社を出る前提で、さくっと買ってくるだけなら19時開始でも間に合うかな。まあ遅れたからってどうってことないんだけども。

*1:条件を満たすと(そのゲーム中で)生産可能ユニットが増えるゲーム。SDガンダムGXに由来。生産系もそうだけどこれは俺用語であり、一般には通じないはず。と言うか一般的な呼び名とかあるんだろうか。