昼休みに会社でセキュリティホールmemoを見てたら、昨日のワーキングプア1&2のことが書いてあって。朝会社に行くまでは確かに見ようと思ってたのに。WBSまでのつなぎとして適当に報道ステーションとかつけてたよorz。やはりテレビ自体に番組表機能があると言うのはかなり有用だなあ。一応ブラウザで常にYahooテレビのタブを表示してはいるけども。PCが常に手元にあるとはいえ、それは番組表を見るためにあるわけじゃないからなあ。
id:white_cakeの人がゴキブリを揚げたというか揚がってしまった話を書いてまして、本編がどうこうよりもやたら気になる部分があるのです。この部分。

なんかね昔、私は弁当屋でバイトをしていたんですけどね、

確か前に良く知られている大学ローカルネタを書いてたような気がする(←探すのはめんどくさい)んだけども。そこから考えるとこの弁当屋というのはつまりひょっとするとパオ(以下略
Lunascape4系を導入してみた。そもそも2系を頑なに導入しなかったのはお気に入りを移行するときに使用頻度順にソートされるのが問題だったからなわけで。実はお気に入りソートをなしに変更してからインポートすれば問題ないと言うことに気がついたのでちょっと試しに。設定を変更してそれなりに使えるようにするまで30分以上かかったorz。使わない機能が多いなあ。でもこれ機能を削ったらわざわざ新しいバージョンを入れた意味がない気もする。結局今使ってる1.2で特に不満もないし、移行する理由もあんまないんだよな。Firefoxも入ってる(全く使ってない)し。ちなみに会社で使っているのはLunascape3系。これは特にお気に入りとかのしがらみもなかったので当時の最新版を入れた覚えがある。でも特に設定とか変えてないはずなんだけどなあ。
最近少し考えているのだが、冬にコートを着て会社に行くのはむしろ風邪を引きやすくしている説。電車の中は暑い→汗をかく→電車を降りると寒い→汗が冷える→風邪と言う話。まあ電車の中が暑いというのはコートを着てなくても暑いんだけど。正直言ってあの椅子の温度は暖かいと言うかむしろ熱いんだけど何とかならんのかね。
あともうひとつ。特にここ2年くらい同人音楽CDを大量に買ってまして。しかしそのわりにまだ欲しい旧作みたいなのがあるので早急な中古市場の創出が望まれるところなんだが。まあそれはおいといて。それ以前の段階として、あるサークルの旧作も含めたCD一覧と言うのが欲しいのです。先駆者としては音系同人データベースみたいなの。東方はさすがに今最も熱いジャンルだけあって、東方に限るとちゃんとしたのがある。手持ちのを適当に調べてみたけど、載ってないのがない。手持ちを全部精査すればあるいは見つかる可能性もなくはないと思うけど。で、例に挙げた2つともwiki使ってて、確かにこんなの1人じゃやってられないと思うので、wikiみたいに多人数の手を借りる必要はあると思うんだけども。インターネットの世界にある無限の人的リソースが機能するのはジャンル効果強力に働いている分野だけであり、せめてもう少し簡単に登録できるようにならないと一般化は成立しないと思うんだ。と言うか、仮に自分でそういうサイトを後発ながら立ち上げたとして、手持ちのCDを全部登録するのかと言われたら*絶対*やらない。と言うわけで何かのデータから自動的に作成できるようにしないといかんよな。とこういう話。
一応手持ちのmp3は基本的に全て同じフォーマットで同じようなディレクトリ配置で置いてある(.zip.mp3を推進してた頃のファイルが若干あるけど)ので、mp3のタグから直接抜けばいけそうだけども。なくしたファイルがありそうだから、それよりはローカルCDDBのファイルからコンバートできたほうが便利そう。CDDBから変換するとなると同人CDも普通のCDもごっちゃで変換されそうなのは問題かなあ。
と、東方同人CDwiki見てて、CradleのDisc2の最後の曲ってHizuruじゃなくてHizuru+Lixじゃなかったっけと思ってぐぐったらヤフオクで7000円近い値がついてる。さらに調べると開始価格1万以上がごろごろと。確かにこれ東方アレンジコンピの金字塔だと思うし、少なくとも今と比較して当時の東方ジャンルは格段に小さかったわけだけども……。コンピ物は再販も難しそうだしなあ。まあどれも入札されまくりってこともないようだけど。どちらかといえばこういうのは落札相場を調べるべきだよな。