ボーナスの査定がきた。ふつうです。
この間まで従事してたプロジェクトで自分なりになんかやったことをまとめてみなと言う話に。何を見て……何を聞き……何を思い……何をしたのか……ってそんな斑鳩4面みたいなこと言われてもなあ。俺はそういう自分を見つめなおすみたいなことが大の苦手なわけだけど。このプロジェクトに従事してた半年どころかこの1年でさえろくに成長していないと思えるわけで。うーん。やったことと言ってもなあ。
そんなわけで、帰ってきてから過去日記とか読み返してみた。さすがに会社で読むわけには……。なんと言うか仕事のこととか全然書かれてなくてぐんにょり。まあそんな詳しく書くわけには行かないというのはわかるんだけども。そうやってどこかで日々のことを記録に残しておかないと忘れちゃうよなあ。あとで振り返ってまとめるというのはそれなりに有益なことなんだろうけど、やはりリアルタイムに感じていたことが記録されているというほうが価値がある気がする。そうすると検索性みたいなのが重要になる気がするけど。俺は日記を書き分けるとか多分出来ない(必ずどっちかがおろそかになる)と思うのでまあ結局実現はできないんだけどね。