引越し荷物の送り出しはつつがなく完了。結局1箱足して5箱。送料は8500円くらい。まあ会社持ちだから良いんだけど。財布の中が\10kを切った。って前回金下ろしたのっていつだっけ。結構長く減らなかった印象があるんだけども。さてあとはスーツケースにつめるものつめて明日の朝出発するだけかな。飛行機は15時半で。10時過ぎ出社→昼までいる→本屋とか寄る(未定)→空港の喫茶店みたいなところでだらだらというプランかなー。会社でやることにどれくらい時間がかかるか読めないんだよなあ。MAX3時間あればどう考えても終わるはずだけど、MINだと30分くらいで終わってしまいそうな気がする。いやもうちょっとかかるかな。
それにしても、世の中にいる引越し好きな人というのは理解に苦しむな。まあ俺が体験したこんなのと違って自分で新居を選べるんだからまた違う感覚なのかもしれないけど。引越しによる生活レベルの低下とか、(今回は関係ないけど)各種手続きの煩雑さとか考えるととても環境の変化とかのプラス分を考えても大赤字だと思うんだけどなあ。ちなみに俺の今回の場合、新居の周辺環境の(´・ω・`)っぷりをがひどいなあと思うけども。かろうじてゲーセンがあった(そしてそこにやるゲームがあった)のが救いやね。そして来年度いっぱいで会社の寮を追い出されるので、本格的な引越しを余儀なくされるという現実が。困ったもんだなあ。つーか出張とかない部署に行きたい。そして新宿周辺に住みたい。職住近接って大事だよね。
最終日だというのに懲りもせずゲーセンへ。虫姫さま2.5はラスボス(推定)まで到達。1ゲージ目(2ゲージ目とかないと思うけど)の半分くらいまで。スコアは1.9億くらい。どこかで凡ミスの抱え落ちがなければあるいはって感じではあった。どこかでって言うか具体的にはボス直前。4ボス時点で1機落ちだったが、理論値だとそこまでノーミスでいけるはずなんだよなー。あとスコアの稼ぎ方というか、あの大きい琥珀の出し方がわかった。高速/低速で大きいのと小さいのが分かれるってのはわかってたんだけど、高速で倒すと大きいのが出るときと低速で倒すと大きいのが出るときとあって、それの切り替わりの条件が今までわからなかった。琥珀カウントが500毎にカウンタの色が変わってて、それにあわせた側だと大きいのが出るのな。筐体ハイスコアが3.9億なんだけど、これってノーミスでクリアまで行けば十分達成できそうな数字だよなあ。少なくとも他のゲーム(大往生とかガルーダとか)と比べると全然ありえなくない。まあ筐体ハイスコアなのでどこまで信じて良いのかって話もあるんだけど。
オトメディウスサンサルバドルNormalでノーダメ、アレキサンドリアHardで被ダメ200%でクリアとか。
長さんが半年くらい前に書いてた、酒を邪魔しないゲームというのでいまさらながらひとつ思いついたものが。すごろくが結構よさそうな感じ。意思決定の手段を持たないので考える要素もないし勝ち負けもそんな気にならないはず。さらにリアルタイム性も皆無だし、必然的にテーブルを囲む形になる(対面形式)はず。と、ここまではOKだけど問題は道具。電子遊戯黙示録に出てきたセ○の歴史すごろくみたいなのが売ってれば盛り上がること間違いないんだけども。普通に売ってるすごろくってどんなのだろう。人生ゲームくらいしか思いつかねえ。これじゃあちょっと渋さが足りないかなあ。あと、2人を想定してるとするとあまりにさびしいかも。軽いカードゲーム(ニムトとか)もいいとは思うんだけど、それだとそもそもゲームをやりながら酒を飲む会くらいのバランスになってしまいそうだなあ。