今日は休日だったはずだよね。昨日のトラブル対応の経過観察ということで早朝から出勤。まあでも大したやることもなく。朝方だけ昨日の問題になったあたりのデータを監視したりとか。あとは普通に撤退要員として文書整理。まあ今日やってた分は半ば趣味みたいなものなのだが。要するにExcelファイルで書かれた仕様書の微妙な字下げをあわせたりとかヘッダ部のフォーマットをそろえたりとか。昔のから流用したシートは結構変なものが埋め込まれてたりして困るなあ。NIH症候群という気持ちもわからないではない。特にExcelの場合は名前の定義な。消しても消してもどこからか紛れ込んでくるんだけど。
16時くらいに帰宅でゲーセンへ。虫姫さまのオリジナルをクリア。残機+1でRANK3(HARD)な設定。まあ最後は残機余ったので普通の設定でもいけるねこれは。アーケード1クレジットでクリアしたSTGはこれで2つ目。マニアックはやってみたけど普通に難しい。やりこめば将来的にはあるいはって感じではあるけども。次の目標はデススマイルズかな。簡単らしいし。あと今日はオトメディウスは南極で50万超えたとか。Expertアレキサンドリアボスのブルースネークで凡ミス死。アレキサンドリアはボス到達が精一杯かなあ。
とまあわりと調子に乗ってたんだけど、会社の人から電話がかかってきたので一気にさめた。まあなんというか1ゲーム終わって電話を見たら20分前に着信履歴がというだけの話なんだけど。昨日電話(自分の携帯)に出ない件で怒られたばっかなのにこれはなあ。まあ昨日と違って今日はもう帰った後なのでまあ仕方ないじゃんという話ではあるんだが。でそれを折り返した後、またなんかやってみるわけだけども、もうその件が気になって全然ゲームが手につかなかったり。困ったもんだ。ついさっきまで久しぶりの好調だったのになあ。
まあなんか明日休みになったらしい。これかわりに来週日曜出勤とかになったりしないよね? まあ来週末は1日くらい出勤になっても秋休みスケジュールに影響が出ないようにしてあるわけだけども。最悪火曜の夜に帰り着けてればいいわけで。
最近見たこれは!って数式。数式というか式変形か。古典的な手法であるところの0割を使ってないのがすごい。と思ったが二乗をはずす際に正負がおかしくなるのもありがちな話なのか。でもぱっと見どこがおかしいのかわからなかった。

      1 - 3 = 4 - 6
 1 - 3 + 9/4 = 4 - 6 + 9/4
 (1 - 3/2)^2 = (2 - 3/2)^2
   1 - 3/2 = 2 - 3/2
       1 = 2 

おお、そういえばWiiスマブラの発売日がいつの間にか発表されてる。1/24とは年明けが楽しみですなあ。問題は対戦相手が身近にいないことなんだが。気軽に集まれる人でゲームをそれなりに熱心にやってくれる人(ゲームへの情熱がないと実力差がひらくばかりで面白くない)ってなかなかいないんだよなあ。しかしそこでWi-Fiですよ。ネットワーク経由でどれくらいストレスなくゲームが出来るのかはわからんけども、これは期待していいのかもしれない。ところでふと思ったのだが、ニンテンドーWi-FiコネクションWi-Fiと略すのはWikipediawikiと略すようなものでよくないんじゃないだろうか。