朝からトラブルなのですが。Oracleブラックボックスっぷりは凄まじいな。これからもOracleと付き合っていかざるを得ないのなら早いうちにSilverくらいまではとっておくべきなのかも。BronzeのDBAの教本買ってみたけど、前半がNetConfigrationAssistantの使い方とかで眠くてしょうがない。
いつになったらあなたは○○が出来るようになるんですか? という質問はずるい。ずるいというか、これは質問の体裁をとった攻撃にしか聞こえないんだよなあ。この形式の質問に対する有効な答え方というのが少なくとも俺の中にはない。どう答えたところで茶化してるようにしか聞こえないし。どうすればいいんだ。解決案とか提案してくれるのならいいのだけど、単に非難されただけでは改善につながらないと思うんだよなあ。と、まあ明らかに俺が悪い話であるのはわかってるけど。働きマンのやる気ない新人の気分。へこむ話やね。
と、この件で気がついたのだけど、俺は叱られるのが怖いのではなくて、責められるのが怖いのだなあ。責められるというか非難されるというか。
で、このときにそんなんだったらいても意味ないんだから帰れば?みたいに言われたんだけど、ここでじゃあ帰りますと言って帰っていれば26時帰宅とかもなかったのだろうか。それはそれで明日以降どうするんだって話ではあるのだが。
昨日のくしゃみの話。花粉症かと思ったら風邪っぽい。頭痛いし。とはいえこれは眼精疲労から来る頭痛のような気がするので風邪とも違うような。ってか結局くしゃみが止まらなかった原因は何だったんだ。レーザープリンタは今日も元気に動いてたしなあ。