なんかトラブった。サーバーのネットワークが突然死んだ(ゆえにリモートで原因調査も出来ない)ので直接サーバー室までダッシュで原因究明。いやなんかサーバー監視ソフトもエラー出してないし、原因さっぱりわかんないんだけど。確かにpingは通らない。netstatだとまあ時間がかかるものの、一応つながってるように見えるものがいくつかあったような。ネットワーク接続から接続の状態を見ると、なんか送信パケット数が100Tパケットとかになってて、毎秒数十Gって勢いで数値が増えていく。とりあえず問題のサーバーは落として他のに分散させて事なきは得た。その後結局ハード交換。原因がわからないと不安だよねー。ファームとかドライバとかの問題だったらハード変えてもまた起きるもんねえ。リセットすれば直りそうな感じもする(←チェックはしてない)ので、ご家庭用ならまあそのままでもいいかなとは思うけど。というかご家庭用ならもうちょっとあれこれいじり倒してみたいところはある。そもそもサーバを落としたのが失敗で、本来ならネットワークを全部引っこ抜いてしまうべきだったんじゃね。電源落とすのと効果としては同じだし。再現性が低い現象だったら次にいつ出るかわからないわけで。原因究明のためにも現場はなるべく保存しておくべきだったんじゃないかな。
18時に帰宅。ゲーセン行くのも微妙な感じなので普通に家に篭ることにする。最近夜寝つきが悪いので今日は早く寝ることにしよう。明日も早いしねー。
TVタックルでスーパーとかで期限切れのを値引きして売ってるよねみたいな発言があった気がするけど、表示の有効桁数以下で消費期限切れっぽいもの(惣菜とか)は値引きして売ってるのは良く見かけるが、あからさまに期限が切れたの(昨日の日付とか)なのって売ってるのは見たことないよ。とりあえず値札より先に値引きシールを見る俺が言うのだから間違いない。と思うんだけどなあ。
しまったカンブリア宮殿NHKスペシャルがぶつかってる。ニトリって社長の名前が由来だったのか。