起きたら11時だった。珍しい。とはいえ考えてみれば昨日寝たの3時くらいだからまあ仕方ないか。昼食にココイチ行こうかと思ったがココイチはランチやってないからなあってことでジョイフルへ。ここも日曜ランチやってないじゃないか。しかも前行ったときもらったドリンクバー券はタダ券だと思ってたら割引券だったらしい。それならそうと書いておいてくれよorz。
オトメディウス。南極とアレキサンドリアのHARDをクリア。南極はNormalで☆3、HARDで☆4なんだが明らかにHARDは全ステージの中で簡単だと思うんだけどなあ。難易度は東京>南の島>アレキサンドリア>南極の順だと思う。東京だけボスが強い感じも。南極で稼ぐのが楽しいのだが、俺はパワーアップの状態を覚えきってなかったり3つのボタンの区別がときどきつかなくなったりで、参考に見た他人のプレイに全然追いついてない感じ。パワーアップを回収してボムゲージを回復させつつ、適切にボムを撃ちさらにオプションはちゃんと回収するとか至難過ぎる。
あとはまあ適当に本を読んだりとか。最近特に遊ぶあてもないんだけど、無為に休日を過ごしてしまうことが恐ろしいなあ。いや結局無為に過ごすんだけども。
東方。「弾幕はブレイン。常識よ」みたいな台詞がここ数日頭の中を回ってて、前後の文脈があんまり思い出せなくて気になってたので永夜抄を1周。いや、1周というかPracticeで各面やっただけだな。が、出てこない。あれ、確か間違ってないはずなんだけど。Exもやったけどボス前までの会話には出てこない。あれこれってひょっとしてExクリア時の会話だったっけ。さすがに永夜抄Exはもうクリアできなさそうだなあ。まして詠唱組じゃあなあ。