早出。7時前くらいに勤務先についたら東の空がとても新海誠っぽかった。15分くらいしてもう一度見たらもう朝日が昇ってて全然違う絵になってたけど。この絵が見れただけで早出したかいがあったと言うもの。ってんなわけあるかー。
で、メインの仕事は概ねみんな昨日に片付けてしまったので死ぬほどやることがない。のでほぼ1日中Oracleのマニュアルとか読んでた。あのマニュアルってCD1枚分もあるから何でも書いてあるかと思いきや、意外と抜けがあったりして困る。だからインターネットつながってないんだってば。とりあえずEnterpriseManagerについてもう少し普通のドキュメントを収録すべき。
月末なので今月の勤務時間の集計とか。徹夜したときの扱いが良くわからんのだが、これはどうなってるのかなあ。あと俺は一般勤務扱いなんだが、徹夜の日は平日にもかかわらず13時出勤とかなんだけどこれもどうするんだろう。とりあえず明日周りの人に聞いてみてわからないようなら会社に電話か。代休申請してたら、先月の残業時間のうち50%以上が休日出勤であることに気がついた。まあ平日はそんなに遅い日なかったもんなあ。ああどこかで2連休があれば(1.5日でもOK)東京帰るんだけどなあ。さすがに日帰りはがんばりすぎだ。日帰りじゃ何もできんしな。朝わりと早く出ても自宅滞在時間3時間とかになりかねん。今月後半は3日働いて1日休むみたいな勤務形態になってるので、なんか休みが多い気はするんだけどいまいち何かが出来るような休みじゃないんだよなあ。あと代休が挟まると勤務時間申請を分割する必要が出るのでめんどくさい。どうせなら代休じゃなくて有給にしてもらったほうがありがたいのだが。有給は事前申請になるから運用的に難しいんだよなあ。
株。昼のワイドショーでNOVAがチーソったと聞いて驚いた。これはつまりコムスンと同じで2番手が受け皿期待で買われるんじゃないのか。英会話と言えばイーオンとかベルリッツとかGABAとかか。GABAが上場してるのは知ってるが他はどうなんだ。GABAは直近で騰がっちゃったから買いにくいんだよなあ。一時的にセクター(←と言うほど大きいものでもないと思うが)全体が冷えてからって展開を期待。他だと、既に売ったニトリがじわじわと上げ続けててがっくりな感じ。次は25-75日線を下支えにしてる感のある(またそれか)幼児研とかどうかな。fonfunが噴きそうな雰囲気。ほらーだから75日付近で買い増すべきだったんだって。まあ多少持ってるから良いけども。買い増すか買いませんかというのが問題だな。7月頃にそうやって高値掴みした分が8月下旬とか重かったんだよなあ。
オトメディウス(コンバート)稼働日と言うことで見てきた。やってないのかよって話なんだけど、普通にずっとやってる人がいたので、待ってまでやるのがだるくて。筐体周辺のポップがやたら恥ずかしい感じ。これは普通にやってるところを会社の人とかに見られると誤解を招く(あながち誤解ともいえないところはあるけど)よなあ。まあデススマイルズも似たようなもんか。ゲームは普通にグラディウスっぽかった。まあ今日は稼働日なんであれだけどまあそのうちに。
別に今日気づいた話じゃないんだけど、Windowsのメモ帳で、改行の手前にカーソルを置いてCtrl-→でCRとLFの間に入るような気がする。文字コードまでちゃんと調べたわけじゃないんだが、そこでBSとかDELで片方だけ消すとメモ帳でよくある改行化けになるので多分CRだけとかLFだけとかになってるんだと思う。どうでもいい豆知識だな。