またwinnyとか使ってないですよねという確認が回ってきた。この手の漏洩事件がグループで起きるたびにそんな通達が回ってくるのはいい迷惑だ。そもそも、本当に再発を防止する気があるのなら、ソフト自体を禁止するだけじゃなくて、もっと具体的にどういう経路だったのかを調査して公表(社外には出さないとしても)するべきだと思うのだが。何でもかんでも禁止禁止禁止って言うのは企業がうちはちゃんとやってますよってパフォーマンスをするのには役立つとしても、実際にはそれほど抑止力を持つとは思わないけどなあ。仕事上の失敗事例とか成功パターンとかはなるべく共有して全体のレベルを上げましょうみたいな話がよく言われるにもかかわらず、一方でこんな対応とは一貫性がないんじゃないか。まあうちの会社のことじゃないので情報が入ってこなくて仕方がないのかもしれないけど。そんなわけで普通に使ってませんよと返しておいた。仮にBitTorrentでなんかいろいろ落としてますが何かとか書いたら、多少正当性を主張したところで怒られるんだろうなあ。使ってないけど。
VBで裏で処理をやりつつフォーム上にそのログを出力するようなプログラムを書きたいのだが、ActivateとかLoadイベント中だとまだフォームが実体化してないので画面に何も表示できないんだな。しかしこのイベントドリブンなVBの世界でどうやってフォームと関係なくしかし画面の起動時から動くプログラムを作ればいいんだよ、マルチスレッド化とか超面倒そうなんだけどと悩むこと20分くらい。そういえば前のプロジェクトで見たプログラムでTimerのtickイベント捕まえて処理を進めてるプログラムがあったっけと思い立ったので、まねしてやってみたらうまくいきそうな感じ。以前見たときはなんでこんなわけのわからない書き方をするんだろうと思ったものだが。ちゃんと意味があったんだな。
また唐突に明日休みになった。12,16,20と休みがあってまた明日休みとはずいぶんと休日ラッシュなことで。まあでも考えてみればこれ多分今月最後の休みな気がするから、平均すれば週休1日と言うことになる。多いんだか少ないんだか微妙なところやね。なんかひどいトラブルがないと仮定して、来月の前半に休日とかあるのかなあ。
ビールを切らしてたのでスーパーに行ったついでに買ってこようかと思ったらいつも買ってるPRIMETIMEがない。ちゃんと飲み比べたわけじゃないけど、プレミアム級の中ではこれが一番おいしいと思うのだが。まあないものは仕方ないので緑エビスとか買ってみた。これはこれで。
最近ちょっと高級な(200〜300円級)豆腐を買うようになったのだが。かりたまがなかなかおいしい。1パックあたり180gとちょっと小さいのとか値段が2つ1セットで300円とかがあれだけどまあわりとアリ。男前豆腐店のマサヒロは微妙な感じ。それなりにおいしいんだが、濃いので1人で1丁食べきるのはちょっとなあ。それをふまえて今日は男前豆腐店のなにか(少なくとも人名じゃないシリーズだったと思うが)を買った。これはまあおいしい。ウェットタオルみたいなのに包まれてるので食べるまでに手間がかかる(←大した手間じゃないけど)のが問題と言えば問題か。醤油なしでも結構いける。
株。シスウェーブ反発狙いで20株@6100で買い増した。が、これはなんかとても弱そうで引けには張り付きなんじゃねって予感がしたので6000で全部撤退。結局6000は底値だったわけだが。結局傷を広げるだけの結果になってしまった。シスウェーブは比較的負けが込んでるので、入れ替え候補にしようか。なんか監視対象にいい銘柄ないかなあ。fonfunは昨日のを見た感じ75日線でサポートされてる感じなのでちょっとでも下がる(具体的には145k以下)ようなら買い増しを検討したい。25-75がGCしそうだし。