ファミコンウォーズDS

フタバミサキ
中央から左上にかけての島々は当然自軍の領土なので、問題はどこから敵本島に上陸するかという問題になる。となれば工場などの拠点があるマップ左下以外にないわけで。結局ここをどう取るかという問題になる。敵軍は輸送船とか無駄遣いしてるので時代が遅いけど、このマップはすぐに新型戦車の時代になるので、工場を押さえれば新型戦車生産で押しきれる。初手で作った輸送ヘリを中央の島のやや上狙い気味に動かすと敵が初手で作った対空戦車が左のほうに釣られるので、ブラックボートに歩兵2体積んで上陸作戦。ここで対空戦車を釣るのが重要なポイント。あとは適当に占領中の歩兵を守れば工場は取れるはず。ここに力を入れると中央の島に結構上陸されるんだけど、まあ所詮敵は歩兵メインなので対空戦車と軽戦車あたりを適当に作っておけばOK。あとは左下の拠点から新型戦車と対空戦車の混合軍(対空戦車を混ぜるのは爆撃機と戦闘ヘリ対策)で本部まで攻めあがる。あとは隙を見て港から歩兵を上陸→ビクトリアスパレードで占領。満点で評価S。ってかなんでここは前B評価だったんだっけ。