うかつにも目覚ましをかけて寝てしまったためいつもどおりの時間に起床。まあそれから寝なおしたんだけども。11時過ぎくらいから活動開始。12時過ぎの高速バスで天神まで。こんなに高速バスに乗るんだったら(そして高速バスもバスカードが使えるのがわかってたら)5000円のバスカード買ってたのになあ。つーか飯塚→天神間の高速バス回数券が16枚で10000円と馬鹿安い(通常料金は900円)。と思ったがTXの休日回数券が大体同じレベルか。ロットこそ大きいもののいつでも使えそうなのは強い。期限があるかどうかがポイントかな。まあもうそう何度もあっちまで行かないと思うので買わないけども。
まずいったん会社に出て用事を済ませた後、いつもどおりにメロンブックス行って風神録うみねこを購入。うみねこは冬までにやるかどうかを考えると買うのは微妙っちゃ微妙。あとぱにぽにの限定版があったのでこれも購入。とらのあなではXLProjectのCAVEアレンジを購入。StudioSiestAのゲームとかeXceed2ndとか売ってたのだが買い忘れた。まあ次行くときにまだ売ってたら買うってことで。StudioSiestAは音系サークルだと思ってたけどゲームとか作るようなところだったんだな。
移動時間が結構長かったのでファミコンウォーズDSがだいぶはかどった。19時くらいに帰宅。
検索キーワードからの流れで知ったのだが、チョコレートからヘロインまで―ドラッグカルチャーのすべてという本が面白そうだ。Amazonのユーズドで150円くらいか。送料入れても500円ってところかな。買ってもいいが受け取るのが面倒そうだなあ。普段帰るの21時過ぎだし。不定休だし。
今月ここまでの残業時間を集計。70h弱くらい。えーと今月はあと4日ずつ平日と休日があって、平日は平均3h残業つくとして+12h、すると残りが20hくらい。休日は1日出ると概ね10hくらいつく(日によって結構ばらつくんだけど)はずなので、2日は休まないと数が合わないんじゃね。まあ明日は若干遅めに始まるから10hはつかないだろうけど。来週日曜もそんなだとして、来週の土曜休めればぎりぎり数が合うかなあ。100hをうっかり超えた場合に起こる大変なことというのはどんなことなんだろうか。
せっかく会社に行ったのでメールを受信してきたんだけど、同期の人から退寮とか家賃補助についての調査報告みたいなのが来てた。別に頼んでたわけじゃないんだが、まあ情報は共有されてた方がいいだろう(どうせいずれみんな寮出るんだし)ということか。ありがたいことで。気になったのは、家賃補助の条件に住宅財形をやっていることってのがある。住宅財形として天引きされる(一応貯蓄になるわけだが)額より家賃補助をしてもらう分のほうが多いので、住宅財形をしない理由がないわけでそれは良いんだけども。俺は将来にわたって家を持つつもりはあんまりないのだが、そうすると住宅財形での積み立てはどうなるのかと。会社を辞めるとかであれば返してくれるんじゃないかとは思うけど、家とか買わないなら会社にいる間は積みっぱなしってことになるのかなあ。まあまずは「家を買う」の定義から調べないといけないとは思うが。会社にいる間にその辺の規定のファイルを落としておけばよかった。
家といえば、まあ所有するつもりが全然ないと言いつつも、実は住みたい家というのはあって、母方の実家の家がそれ。まあなんというか古い感じの家なんだけども。こういう家は憧れるなあ。まあ東京に住んでる限り間違っても住めない(←そんな広い土地買えない)し、建築基準法とかの関係でもう同じ構造では作れないらしいと聞いたような気がするんだけども。ネットワークさえ通ってればどこに住んでても問題ないような仕事と、それをこなせるような能力が俺にあればなあ。まああの家は俺は訪問したことしかなくて(2,3日泊まったとかはあるけど)、実際に生活したことはないので、住んだら住んだで不満が出るのかもしれないけどもね。都市部と違って人間関係問題もあるしなあ。その辺やっぱり所詮生活がわかってない子供の夢想ってことですよ。