ファミコンウォーズDS

1人フォースなしで黙々とトライアルをプレイ。2プレイの2ページ目の最後まで。メインで使ってるキャラはドミノ。まあ最近は限界を感じてきたのでハチを使い始めている。ドミノは歩兵空輸→ビクトリアスパレードで本部制圧のパターンがすばらしいと思う。さすがに全部S評価とか満点ってのは厳しいので、せめてA評価以上とか目指してるんだけど、クリアすら辛いマップがいくつか。ここまでの難所は概ね以下の3マップ。

チエノワジマ
ヤマモトがブレイクで大量の歩兵を投入し、それにまぎれて強力なユニットが配置されたりで厄介なことこの上ない。ついでに言えば、俺は空軍の扱いが極めて下手なようで、全然制空権が取れない。本部奇襲作戦も2回失敗してて、ドミノでの勝利はあきらめハチを投入。さすがに2倍の物量(ハチのブレイクはユニットが約半値で買える)を投入すれば上手下手関係ないわけで。制空権を掌握してあとは適当にグレートタンクとか展開しての勝利。評価はB。
ダブルサーキット
こっちも最初はドミノで。敵の展開速度が速いので同系統の戦略だと間に合わない感じだったので、コツブジマで有効だったバズーカ兵を大量生産+ブレイクでなんとかって作戦で攻めてみた。が、新型戦車まではともかく、グレートタンクにバズーカ兵では歯が立たない。あーこりゃ駄目だわってことでまたもハチに頼る。新型戦車(グレートタンクの1つ下)に無傷のグレートタンクで攻撃すると一撃であるというのを利用して、歩兵とグレートタンクのみの生産で勝利。ユニット半額超強い。評価はS。
ハマキサンミャク
空軍がいる&敵本部付近の配置からでドミノの歩兵戦略が有効でないと判断し、最初からハチで。45日目くらいまで粘ったんだけど、とうとう右下の前線基地が落とせずにほぼ全滅→降伏の流れ。例によって制空権の掌握が勝利の鍵なんだけど、相手がイワンでほぼ毎ターンゴールドラッシュを撃ってくるので、事実上物量はほぼ互角。ということで運用の問題になるんだけど、上にも書いたように俺は空軍の扱いが下手なので困る。まあそもそも攻めるほうが不利に出来てるんじゃないかって言い訳はあるけども。ブラックボムを有効に使うのが勝利の鍵だと思うんだけど。未勝利。

ところでなんで初見から1人フォースなしとか一番難しいモードでやってるんだっけ俺は。