なんか仕事が微妙に暇。
入れ替え対象と共存するレガシーシステム(と言っても導入が一昨年くらい)の仕様書を読んで雰囲気だけわかった気になったりとか。このシステムとは多分関係ないが、DCOMがどういうものなのか調べたりして時間をつぶしたりとか。
情報処理試験御祝儀。どうやら初級シスアド以外全部出るようだ。そして基本系2つ以外は全部上級扱い。これはいいね。取れるところから拾っていこう。
プロジェクト本格稼動の打ち上げ(壮行会?)で飲み会。これがなければ今日帰る予定だったのになあ。戦場の絆が話題に上って、そこからの流れで弾幕STGで俺に話題が飛んできた。「嗜む程度に」と答えたらその表現がわりとウケた。まあその「弾幕」と言う概念を理解させるのに苦労した。つーかSTGといって基本がガンシューとかなんだもんなあ。支払いは適当にみんなから金を集めてクレカ払い。ポイントウマー。と言いたいところだが、そもそもクレカのポイントなんて還元率1%〜2%くらいだからたいしたことはない。まあでも数百円にはなるか。中州に詳しい人の案内で2次会。まあ2次会までは付き合いますよ。この間のよりも下半身系。3次会は辞退して帰ってきた。だるいし。博多駅方向に適当に歩いたつもりがついたのは何故か天神。まあ仕方ないんでそっからタクる。普通に自分の金でタクシーに乗るのにさほど抵抗を感じないとは俺も金持ちになったものだ。
3次会を辞退したのは俺以外にもいて、その人は最初から2次会までの金しか持ってなかったそうで。まあ金なんてどこででも下ろせるんだけど、そういう辞退の方法は大変スマートで見習うべき。まあ俺は1次会クレカで払ってるのを知られているので、金持ってないとは言えないんだけど。