久しぶりに1日引きこもり。といっても買い物とかゴミ捨てとか外には出てるんだけど。室内のゴミ問題は一旦解決。
今年の夏コミは音系が初日らしいと言うのは知ってて、とすると10日なんだよなあと考えてたが、そもそも今年はコミケの日程が17〜19らしい。盆の後なのか。そして、屑デス4ことくず☆ですが同日(17日な)深夜に。あーこう組み合わさると行きたくなるなあ。うちの会社の盆休み日程ってどうなってたっけ。例年GWに大型連休を作るために盆はないがしろにされているようだが。今年はうっかりつながってたりしないかなあ。ところでコミケの音系が初日と言うところは当然同人ゲームも初日にあると考えていいんだよね。コミケに行くとしてその理由の8割は東方の新作だから分かれられると困る。残り2割は音系。
単に17日だけ有給を取ったとして、その場合の行動プランは16夜東京入り→17昼コミケ夜屑デス→18朝帰って寝る→19福岡に戻るって感じか。前半部分が余裕ないな。それより往復の交通費だけで4万くらいかかるんだよなあ。これだから地方都市は。住むにはいいところなんだけどねー。
だいたい、会社の帰省旅費支給は月1回って規定がおかしいとまでは言わないが、けち臭いと思う。どうせそんな月に3度も4度も帰るのを毎月するわけでもなかろうに。つーか既婚者と独身者で回数が違うのは差別なんじゃね。差別という表現はあまり好きじゃないので不平等な扱いくらいにしておくか。既婚者だと帰省可能回数を増やすと言う見方をすればそれはまあ合理的な感じもするけど、独身者の帰省可能回数を減らしたと見ると不条理感をぬぐえない。基本的には回数制限とかナシにして、明らかに異常と思えるようなのは個別にチェックみたいな方向で運用してくれればいいのに。
いや待てよ。そもそも盆に実家に帰省するとして、実家までの旅費は出ないだろう。福岡←→東京は出るとして東京←→新潟分はまあ自分で出せって話はわかる。が、ちょっと待って欲しい。福岡→新潟の空路があるはずだ。これに乗った場合会社から半端にでも帰省旅費支給があるのかないのか。常識的に考えればこういう場合は支給はないと思うんだけど。旅費支給がないとすれば、東京経由で帰省する(東京までの旅費はもらう)かもしくはコミケ行くのに当てるかのどっちかってことになるし。ひょっとしたら領収書とかなしでいけるかもしれないしな。たぶんないけど。こいつは確認してみないといけませんなあ。
飛行機移動対策に本を何冊か買った。マリみてとか。