19時になって外を見るとまだ昼間であるかのように明るい。あーそういえば夏至の季節ですね。
春の情報処理試験受かってた。というのも、会社の関係部署から合格証書が送られてきたから。気がつけば社内ページにも合格者が乗っている。スコアが知りたいんだけど、それは東京に戻るまでお預けか。午前は受かって当然なのでどうでもいいとして、午後がどれだけ取れてたのか知りたい。まあともかくこれでご祝儀ゲットか。
と、過去日記にご祝儀額書いたっけと思って調べてみたらWiiクラコンwith5000ptを買うかなあって話を発掘。そういえはWiiポイントってまだ1ポイントたりとも使ってない気がする。つか、FE終わった3月上旬以降wii触ってねえ。VCのラインナップチェックして、そこそこのものがあれば買いたい。がwiiをこっちに持ってくるのが面倒なんだよな。
さて、秋情報処理技術者試験なんだけど、本屋で軽く攻略本読んだ感じだとアプリケーションエンジニアが簡単そう。スキル的な面ではセキュリティ関係とかやっておくと将来役に立つんじゃないかなあとは思うんだけど、せっかく会社からご祝儀が出るというのだから取りやすいところから攻める方が効率よさそう。が、ちょっと調べてみると午後2が小論文なのか。これは厳しい。あとwikipediaによれば、これは学生や研究者みたいな人が受かることはほとんどないとまで書かれている。とすると現時点でこれを受けるのは得策じゃないな。セキュアドの合格率が12%くらいとか簡易版TE(NW)だとか言われてる(wikipediaより)ことを考えればこれを受けるのが上策かな。ちゃんと高度情報処理技術者相当のご祝儀が出るかどうかは確認しないといけないが。まあ出ないとしてもセキュアド上級シスアド以外に狙えそうなのが全然ないわけだが。ああ、ところで情報処理技術者試験って合格後に受けなおすことも出来るはずだけど、その場合ってご祝儀出るんだろうか。
昼休みにネット見てたらいくつかのサイトが403。まあまた踏んだかと思って他を見るも、他のもぞくぞくと403。他の人のPCを覗き見ると普通に見えてるげ。しまったCEEK.JP NEWSを5分に1回読み行ってるのがネットワーク負荷だとかいって切り離されたかとか考えたけど、単にGWが落ちてるだけだった(タイミングが違うように見えたのはキャッシュに残ってたとかか)。まあ冷静に考えて5分に1回リロードするのがそんなたいしたネットワーク負荷になるわけない。普通に調べ物したら5分になんどもサイトアクセスするわけだし。