東方永夜抄

5面てゐ2まで。これ超えてたらボス到達は確実(5面クリアまである)だったのに。まあ一応ハイスコア更新。
2面。毒蛾の暗闇演舞は妖夢のボムのほうが良く効く。きちんと正面が取れるなら下手にラスペ撃つより効くと思う。その次のミスティア3はきちんと正面を取れれば厳しいのは一度だけ。それも中弾は結構つぶせるので案外何とかなる。イルスタードダイブと夜雀の歌は見えるようになってきた。
3面。それでもクリア時点アイテム数450近く行くな。慧音2(ボス開幕)が意外と厳しい。まあここでミスったらエフェメラリティ137はボム確定。正面をちゃんと見極めて妖夢で撃つこと。三種の神器 郷も少しずつわかってきた。まだ安定には程遠いけど。幻想郷伝説は残ってるボム全部突っ込むでいいと思う。一応妖夢の方が効くのかな。
4面。魔理沙1,2,3すべてどっちでボムを撃っても大差ない。魔理沙3だけはボムなしでも行けることがあるが、やっぱり安定には程遠い。アステロイドベルトも妖夢ボム推奨。イベントホライズンは一度死んだ後の復帰に妖夢で走り回るので、そこで魔法陣に当たってもう1機ロスって展開になりやすい。やっぱり見えない弾に当たっている気がするんだよなあ。シュートザムーンは理屈はわかってるんだが取れねえよ。
5面。開幕は妖夢で使い魔をつぶすと弾数が減って楽。中ボス前ってボム出す奴でなかったっけ。あるいは早回し対象なのか。てゐ1は当然見切れない。Hardまでなら右下に行くと十字っぽい形になるので比較的避けやすい(それでも結構ミスる)んだけども。てゐ2は見切りたいが。点796で終了orz。
結局通常ボムは幽々子のより妖夢の方が強いってことか。どこからでも撃てる魔理沙ボムと違ってちゃんと正面を意識しないといけないのが辛いところ。幽々子ボムは道中詰んだときには使えるんだが、ボス戦での威力の面ではいまいち。蝶が行った後に置かれた弾は消せないのもなんかねえ。まあ弾消し性能は妖夢のボムも微妙なところがあるんだけども。しかし、ボムの数がたった数個(今のところ3,4個か)増えただけでこんなに使い放題みたいになるとはねえ。面クリア時に増えるのでラスペが撃ちやすいとかね。