東方永夜抄

冥界組でHardが安定気味。ポイントは道中で稼がないこと。道中は断然幽々子のワイドショットが生きる。あとどうせ最後のExtendの1100は余裕で超えるので、アイテム回収は無理しなくていい。とまあこんな感じか。ボムはどっちも幽々子の方が強い気がする。と、ところでこれ高速/低速逆のほうが強いんじゃねと思ったんだけど、それって要するに紅魔組だよねってことでこっちもプレイ。確かに概ねそのとおりなんだけど、そもそも咲夜のワイドショットは幽々子のより弱いとか移動速度にメリハリがないのでいろいろやりづらいとか4ボスが霊夢とか駄目な点が多い。ボムも弱いしなあ。まあそれでも6ボスまでは行った。5ボスあたりで抱え死にまくりだったのを是正すればクリアくらいはなんとかって感じか。それをふまえて最近の自機評価は、詠唱(マリス有)>冥界≒結界>詠唱(マリス無)>>紅魔って感じか。冥界結界は道中が強いのでLunaticでもまあそれなりに何とかしていけそうだけど、詠唱組はマリス砲でボスを超高速に叩くってので道中の不利分を稼いでいるのでそれがないと厳しい。まあマスタースパークの強さだけはうらやましいんだけど。冥界組を結界組より高く評価してる(一応≒なので左のほうがわずかに有利と言う位置づけ)のは、妖夢のショット威力が魔理沙並みだから。まあ結構扱いづらいんだけども。半幽霊の固定がない(単騎ならあるけど)のが微妙なんだよなあ。
そういえば4月の段階では冥界組よええ(意訳)って書いてあるな。道中を人側メインで進めるなら確かに圧倒的に結界組に分があるんだけども。