今日の仕事はサーバのデュアルブート構成を考えること。構成がよく似た2つのシステムがあって、それぞれ起動したときのドライブ構成をC,D,Eとしたいとそんな感じ。まずはOSの電源が入ってからの挙動とかMBRとはなんぞやみたいなところから調べていったら、なんかそういう用途にぴったりのソフトを発見。でもなんかわざわざソフト購入するのは嫌らしいので、なんとかWindowsだけでこなす方法を模索することに。ドライブレターの変更自体はdiskpartコマンドでできるので、それぞれのOSが起動したドライブになればOKなんだが。これ普通にデュアルブート構成にしてもならないよね。今のところMBMが使えればいけそうって目論見はある。
と、そんな感じで見切り発車。とりあえず1つ目の環境をセットアップして、Windows上から2つ目のWindows入れようとしたら再起動後にブルースクリーン。えー。元のOSの方は普通に生きてるのでそっちで起動して一旦元の構成に戻すべくいくつかファイルを削除。まあ最悪リカバリしてやり直せばいいよねとか思って適当にファイル消して再起動したらNTLDR is Missing。えー。どうやらntdetect.comは消しちゃ駄目なファイルだったようで。結局リカバリする羽目に。しかもリカバリディスクから起動できねーなーと思ってよく見るとドキュメントCDだったりとちょっと俺はうっかりしすぎ。まあ初期状態まで復帰できたんで月曜日にまたがんばるか。
MJ3。4級になった。対子から切って対々に振り込むのは勘弁して欲しい。
タッチパッドって使いにくいよねーってことでKensingtonトラックボールExpertMouseを注文した。マウス系デバイスで\10kは明らかに高いんだけどまあそこはそれ。いつだったか忘れたけど、Werkの代表の人の部屋で触ったときから欲しかったんだよねー。当時はとてもじゃないが\10kなんか出せなかったわけだけども。普通のトラックボールもいくつか見てみたけど、どいつもこいつもマウスの延長線上なデザインなんだよな。確かに既存のものとよく似たUIは使いやすさにつながると思うけど、それなら普通のマウスでいいじゃんか。
株。300k増資。入金金額ベースでMの世界へ。次に考えることはこれをどうやって100倍にするかってことか。毎年2倍にしていけば6年半くらいで達成できるよね。夢から覚めなさいーって感じだな。銀行口座にほとんど金がない(CC引き落とし予約済みは結構あるが)んだが、まあ来週末あたりにボーナス来るし大丈夫だよな。ところで勤務地が変わったことで、先行して振り込まれてた定期券代が来月の給料から引かれるので来月の給料は結構ひどいことになるんじゃないか。まあさすがに手取りが10万切るってことはないと思うが。いや、住民税が始まるからひょっとするとありえるかも。