考えて見ればこれだけ住宅街なのに近所にスーパーがないとかありえないと思うわけですよ。ということで探してみたら徒歩圏内で2店見つかった。どっちも結構モノが安い。安いと思うのは地域格差のせいなのかもしれないんだけども。まあそれは別にどうでもいい。片方は22時までやってるので残業の際も(バスで帰ってこれるような時間なら)ばっちりですな。
そういえば木曜日は会社から歩いて帰ったんだけど、会社を出たのが18時半で帰り着いたのが20時半。途中でゲーセンに吸い寄せられて怒蜂2クレと太鼓1クレやったりとかしてて少なくとも1時間くらいはロスしてる気がするので、実質1時間かからないくらいなんじゃないかなあ。バスで20分くらいなので、バスは徒歩の3倍程度しか速くないのか。バスの待ち時間を考えると2倍程度になるかもしれない。
今日は橋を越えた向こうのほうへ散策に。大橋駅についた。わりと駅前が栄えてて、masamasaさんの言う西鉄>>>JRみたいなのがちょっとわかった気がする。そこから電車で天神行ってとらとかメロンとか。あーこの規模だと秋葉原とあんまり変わりませんなー。例大祭の新作とか適当に購入。あとセーラーふくとか。まあほら原作にもちゃんと金落としておかないとね。面倒だから行かなかったけど、まんだらけがでかかった。
目をつけてたゲーセンに行ってDDRの記録をExtended。これで新作出るまでは大丈夫。引き継げるかどうかはまた別の問題だが。あとガルーダ無印見かけたので1クレだけプレイ。あーやっぱガルーダ面白いなあ。簡単だしね。結局5面入ってから凡ミスが多かったせいでラスボスの最終形態で落ちたんだけど、以前ぎりぎりクリアできた頃と比較して格段にうまくなった感じがする。なんかこう、基礎体力が違う感じ。今までパターン構築で何とかしてた弾幕とか普通に見えるんだわ。まあパターン忘れてるので5面道中とかで詰んだりするんだけども。もじぴったんのアーケード版が置いてあって、もじぴったんもAC移植ですかーと思ったが、いやいやもともとアーケードのゲームだったじゃないか。あまりに見かけなかったのですっかり忘れてた。
帰りは大橋駅まで電車でそこからバス……の予定だったんだけど、乗ったバスが変な方向経由で博多駅行きだったので結局博多駅を経由する羽目に。あれー近くに違う路線っぽいバス停あったからあっち行くと思ってたのに。こんなことなら最初から地下鉄で帰ればよかった。あとは普通にバスを乗り継ぐとか。結構バスを使うことが判明したのでとりあえず5000円のバスカードを購入。10000円のもあったんだけどプレミアが同じ15%じゃあ買えないよなあ。使い切れないリスクもないとは言えないし。
PCの設定をいじってフルスクリーン時は4:3になるように変更できた。というわけで早速東方とか。永夜抄。昨日テレビにつないだときもちょっとやったんだけど、スペカプラクティスのインペリがわりと見える。とりあえず以前は到達できなかったところ(5つの輪に順番に入っていくやつの終わり)までは5〜10回に1回くらいは行けるようになった。まあまだここから30秒くらいあるから先は長いんだけども。以前はこれ最後まで取れないと思ってたけど、今なら十分狙っていける気がする。ところで夢想転生の挑戦回数が100ちょっと(全キャラ合計でも200行かないくらいか)しかないんだけど、俺これ300回はプレイしてなかったっけ。
そういえば今日はLINEARの日。まあ順当に見送りなわけだけども。見送りと言えば、東方カーニバル5も見送りかなあ。会社持ちで東京行けるのは月1度なので、どうしてもLONGWORD会とかぶる。かといって自費で行くかって言うとそれはちょっと……。どうも東方ジャンルって全然縮小してない(むしろまだ大きくなってる?)感じなので、cube326じゃキャパ的に無理があるんじゃねって気もするし。まあもちろん飛行機代会社持ちとかだったら行くんだけどもさ。
自宅PCにつながらなくなった。調べ物するときに入ったネカフェからはつながったので、どうも今つないでいるこのネットワークのせいのようだ。リモートデスクトップって結構帯域喰う気がするから、管理者に禁止されたかしら。リモートデスクトップそのものが禁止されたのか接続先IPへの通信が禁止されたのかで話が違ってくるけども、ルータの再起動じゃ基本的にIP変わらない気がするしなあ。下手をするとネットワーク不通とかになりかねんしなあ。管理会社に文句を言ってみるのもアリなのかもしれんな。規約を見てもwinnyとかのP2Pは使っちゃ駄目だと書いてあるけど、帯域を食いつぶすような使い方はするなとは書いてないし、何よりリモートデスクトップ(色数減らすとかはしてる)ってそんな光回線占有するほど帯域使うソフトじゃないはずだし。なんだろうね。
昨日の日記の最後の文。考えてみたら住民税は7月度給与からだよな。3,4,5月の残業が反映されるってのとごっちゃになってる。
世の中的にはすでに散々既出なのかもしれないが、AmazonでmicroSD1GBが1200円って安くね? 使う予定とか全然ないから買わないけども。