寝坊した。前回より20分遅れで空港へ。10分遅れの電車が目の前で行ってしまったのは痛い。んで結局空港に着いたのが20分前くらい。航空券を入手しようと思ったら受取番号の入力を求められて困る。いや、それ前回までなかったじゃんか。提携クレジットカードだとマイレージクラブ番号かなんかが使えて入力しないですむって寸法か。結局有人窓口で航空券を入手。当然のように長蛇の列だったわけだけど、窓口のはじのほうでスタッフの人捕まえて対処してもらった。これが出発10分くらい前。そして搭乗口が結構遠いところだったようで、そのスタッフの人に一緒に走りってもらいました。まあなんかそんな感じでぎりぎりで飛び乗れた。降りるときにご利用ありがとうございましたみたいなこと言われるけども、むしろこっちこそ乗せてくれてありがとうと言いたいところだ。ただでさえ昨日のあれの影響が残ってて急がしいはずなのにな。スタッフの方々にはいろいろと迷惑をかけてしまいました。
そんなわけで無事に福岡へ。ちょっと荷物持って走っただけでもう前進だるくて仕方がない。体力ねーなーまったく。適当にだるだると仕事をして定時くらいで退社。今日からレオパレスなんで鍵を受け取りに行かねばならないのです。鍵はICカードサイズのもので、また財布にカードが増えてしまった。ところでネット接続は最初にID/pass入れてから48時間経たないと接続できないって説明されたんだけど、それってどうなのよ。あとで説明書見たら24時間って書いてあった。そして新居に向かうわけだが、地図印刷してくるの忘れた。どうするかなあと頭を抱えていたら、荷物送るために住所だけ控えてあった(契約書とかには住所の記述とか一切なし)のを思い出したので、その住所を頼りにタクシーで移動。まあどうせ1000円しないだろうから別にいいよね、と。さて、明日は無事に駅にたどり着けるのかな。
机の上にノートPCを展開したらそれに伴っていろいろ置かれ、あっという間に作業机化してしまった。
ところでレオパレスだが、家具は一通りそろってる(布団もある)が、案外生活消耗品みたいなのがない。ホテルじゃないので歯ブラシとかはまあないとしても、ティッシュとか食器とかタオルとかがない。トイレットペーパーはある。しまったなあ。さっきコンビニ行ったときタオル買わないといけなかったってのは気がつかなかったわー。あと、夜間電力でお湯を作るのでブレーカー上げた日はお湯でないんだってさー。まあそれなら明日の朝には出るはずだからまあいいけども。
ノートPCで東方動かしてみたんだけど、フルスクリーンだとなんか横長いんですよ。横に長いということはつまり縦と横で移動速度が違うということ。それは無理だろ。かといってウィンドウだと画面が小さくて(固定サイズだし)これまたやりづらい。モバイルゲーム機としても使えそうというところがこの機種のウリ(と思って選んだ)なので、なんとかできないと微妙だなあ。とりあえずネット見えるようになったらXPSWiki(うろ覚え)でもチェックしてみよう。