なんかやることなくてひまー。
明日の1945の便で博多へ。上手くいけばとりあえず今週末帰って来れそう。まあプロジェクトが煮詰まってくるころまでは比較的頻繁に帰ってこれる……と信じたいが。まあ向こうの住まいが決まってからどうなるかだな。
スーツケースが意外と中身が入らなくて絶望した。これくらいなら最近またよく使うようになったリュックでも入るんじゃねってくらい容量がない。北海道に行ったときとかで使ってる旅行鞄の方が確実に容量が大きいな。まあそんなもんなのか。スーツケースの選び方に重さは結構重要な要素だと書いてあったが、こんなの常識的に使ってる限り(紙とか金属をいっぱいに詰めるとかはナシ)どうやっても重くなりようがないじゃん。
HDDの中身をいろいろ整理したものの、それは置いていくことに。まあすぐ帰って来れそうだし。mp3フォルダが30G以上あるのに驚愕した。mp3の管理方法の移行時期周辺にmp3化したCDでろくに聴いてないのをいくつか発掘。まあまだ前のフォーマットのまま放置してあるグループの中にあったので本当に発掘されるまではまだしばらくはかかりそう。新PCまで無理かなあ。携帯mp3プレイヤーの中身を更新。陰陽師以来。次に入れ替えるときはらきすた以来とか言うんだろうなあどうせ。
遠隔地にある見えないPCを遠隔操作する手段として、どこかからftpでコマンドファイルを取得してそれを実行するbat(WSHでもなんでもいいけど)をタスクに入れて定期的に実行するようにしておくってのを思い付いたんだけど、実際やるには面倒というか、使い道が微妙だ。これだと電源切った場合起動させられないし。BIOSあたりの設定で定期的に起動するようにしておけばいいのか。でもそれは必要ないときに起動→終了を繰り返していろいろ優しくない気がする。