集まってテーブルゲームしようぜ 2nd Vol.1

2スレ目最初のなので。

ブクブク
最初の1ゲームはどんなカードを出すべきかまるでわからずにずるずると失点を重ねる展開。最初に来た手札が死ぬほど弱かったってのもあるかもしれない(1ゲーム終わると手札を時計回りに回すんだけど、みんな弱いと認めてた)が。気を取り直して2ゲーム目。ときどき他のプレイヤーの考えが手に取るようにわかる瞬間ってのがあって、これは新感覚。基本的に上から2番目が損をするゲームなんだけど、その損をかぶらずに不要札を処分するってことで3番目を狙うゲームだと思った。まあ何人上に行って下に行くのかを読むって要素も強いけど。6ニムトライクなんだけどニムトよりもいろいろ考えさせられる。
ハリガリ
まあ元々俺は反射神経とかそういうのは鈍いので、その観点からすれば何人でやろうともダメなんだけど。5人でやると把握すべき状態が多すぎできつい。まあ全てのパターンを網羅出来てる人はいなかったようなのでスキマ産業的に、隙を見て死なない程度にやっていけば良い。一応ラスト2人になったら最終決戦でそのトリックを取った方が勝ちってルールなんだけど、3人からなかなか減りそうにないので適当に終了。回り順的に自分の上家の人が強いと不利だよね。
通路
なんかこう、チクタクバンバンからアクション要素をのぞいたみたいな印象のゲーム。自分の前にタイルが置けなくなると死亡なことに気づかず狭い方に行ってしまったのが敗着。コンポーネントの雰囲気が和風で良い感じ。
盗賊の親方
箱がでかい。そしてメインコンポーネントの抽斗の造りがすごい。ゲーム自体は操り人形っぽい感じで、建物を建てる代わりに抽斗を開けて宝石を入手するとそんな感じ。上下反転あたりにセオリーがある気がするんだけどどうか。というか、1回転+1回逆さにって動きだけでもうどこに何があるのかさっぱり分からなくなった俺は弱すぎだと思う。でもまあなんか勝った。探偵出しておいてなんだけど、4人の場合はほぼ初手は密輸業者で決まりなんじゃないかなあと思う。それ以外の人数でもまあ基本的に初手は探偵or密輸業者でOKだと思う。もしルビーの位置を覚えていられたなら親方もアリだと思うけど。あーでも初期配置中にこぼす宝石が少なかったら微妙なのか。
Save DOCTOR Lucky
えー、ルールの説明とかいろいろ不手際な感じで申し訳ない。ターンがまわってくるようにプレイしないと本当に何も出来ないままゲームが終わっちゃうので、その辺もうちょっときちんと説明すべきだったかも。でも俺もKillで多分5人までしかやったことないので、こんなひどい展開になるとは予想してなかった。素手殺す助けるが意外と有用。つか、俺の手札は邪魔カードばっかだったわけだけども。
王への誓願
やっぱりルールの説明がどうにも上手くない感じ。やるべきこと、と言うか出来ることを最低限伝えたつもりではあるんだけど、このゲームはそれだけじゃダメだよね多分。早見表があったのを出さなかったのも失敗。今回のプレイで思ったのは、職人とかの特定ダイス目をだす能力は結構バカに出来ないってのと、天文学者強いの2点。最後の1つのダイスを操作できるのは割と強い。まあ最終決戦でダイス目が走ったのも大きいけど。
ボーナンザ
最終ターンでいろんな人と1金交換しまくった結果同着の1位。俺の記憶ではトップボーダーが10金行かないくらいだったハズなんだけどなあと思ったら、それは5人プレイ時のバランスだったかもしれない。なんだかんだで最後のターンのプレイヤーが強いよなあ。山札を切り直す前に捨て札の枚数を確認する(そして希望者はそこで換金を許可する)ようなルールを導入するのもアリだと思う(そんなの気にするんなら数えれば良いじゃんって話ではあるんだけど)。あと多分このゲーム金は公開情報だと思ってるんだけど、ゲーム開始前にちゃんと確認するべきだった。途中で誰がトップかさっぱり分からなかったしな。ところで前からずっと思ってるんだけど、このゲーム何人でどうプレイしても必ず1山目が2枚残る(補充前のタイミングで)のは微妙だよなあ。些細なことだけども、毎回そこが気になるんだよな。
アンダーカバー
あれ、これってハイムリッヒ商会じゃなかったっけ。俺の記憶違い?いやでも名前を微妙に間違ってるならともかく、全く違うゲームと勘違いしてるってことはないと思うんだけどなー(→あとで調べたら英語版とドイツ語版の違いだった様子)。終盤トップ争いから脱落気味で、1人何色かはわかってたんだけど、残りが全然読めなくて適当にプレイして敗北。黄色の人はもうちょっと前に勝つチャンスがあったような気がする(ちゃんと検証してないけど)からいないと思ったんだけどなあ。まあそんなのもはや問題じゃないレベルでの負けなのでどうでもいいっちゃどうでも良いんだけど。


やった順と書いた順は全然関係ない。あとは適当にニムトとか。海賊を海に落とすゲームもあったな。これはなんかゲームの背景がおかしい。なんで鮫がいる海に入ることで風呂の代わりになるのかと。他にも2,3ゲームやったような気がするんだけどどうだったかな。