部屋を片付けたりとか。定期を解約して$100戻る。こう書くとモノポリーのChanceっぽい。まあ実際は\10kなので$100ではないわけだが。残日数が1ヵ月を切ると解約できないと去年の今頃聞いた気がするので、まだ数日会社に行くとかGW中遊びに行くよねってのを差し引いても解約した方がプラスと判断。ところで、通勤定期って1ヵ月大体\11k+で片道310円区間なので、36,7回乗車すれば元が取れる計算になる。つまり約18日。ちなみに6ヵ月定期とかにすると若干割引が効いてくるけど、それでも半年で3000円程度だったと思う。さて、通常1ヵ月は20営業日なわけだが、休日に定期を使わないと仮定すれば割引率は1割くらいで回数券とほぼ同等。まあ回数券はおいといて。これだと確実に毎日会社に向かうとわかってればまあなしじゃないんだけど、客先直行直帰とかが少なくないとするならば定期を買わないと言う選択肢も当然出てくることになるよな。
いや、ちょっと前に会社の先輩で定期買ってないって話を聞いて、そのときはふーんって感じだったんだけども、払い戻しで改めて金額を考えてみるとそれはそれでアリな選択だなーと思ったので。
以前、定期をなくした人というのが同期にいて、拾ったら届けるかどうかってので議論になったことがあるんだけども。定期払い戻しのときに住所とか書かされたので、他人の定期を勝手に払い戻すことは基本的には出来なさそう。ちゃんと照合してるかどうかは微妙だけど、さすがに定期に書いてある名前と違ったら怪しむだろうし。まあ自分が使ってるのと同区間なら、自分のを払い戻して拾ったのを使うっていう脆弱性は残ると思うんだけども。PASMO定期ならその辺の脆弱性も改善されてるのかな。そもそも、定期を買う段階で個人情報を登録させてるんだから、本人確認後既存の定期を使用不可にして再発行するくらいのことは出来ないものなのかね。そこら辺もPASMOに期待なのかな。
払い戻しのときに駅員に周辺にホテルないのって聞いてくるおっさんがいまして。いや、最初はなんかロッカーの鍵?を預かってくれって言ってきてたんだけども。駅員の人が府中まで行けばあるけどホテル名までは調べないとわからないと返したところ、名前を調べないとわからないのになんであるって断言できるんだよっておっさんがキレて悪態ついてどっか行ってしまった。俺は駅員の人の対応は非常に正しいと思うんだけど。まあ世の中きれる若者より中年のほうが危険(な印象がある)だからなあ。