引越準備完了。ゴミが捨てても捨てても減らないのはどうかと思った。
王への誓願とSave DOCTOR Luckyと水道管ゲームを購入。高円寺のすごろくやはなかなか良い感じ。主に雰囲気が。これなら一般人の人を連れてっても大丈夫ですよ。ちょっと店が狭いんだけども。立地の良さを考えれば仕方ないと言わざるを得まい。
んで、Save DOCTOR Luckyのルールを大雑把に和訳。英語が不自由なのは言うまでもなく、日本語も不自由な感じなのであれだけども。まあ基本的には殺す方のゲームと一緒だな。細かくバランス調整されたあとが見えるけども、どうなったかはやってみないことには。
ふと思ったんだが、王への誓願で職人以上のダイスをnの目にしてアクティブダイスに加えるってのは、確かに初手に使わない理由があるな。ルールブックの戦略のヒントに書いてあった、最初からアクティブダイスに加えてしまうのはほとんど意味がないの理由がわかった気がする。アクティブダイスから1つ以上固定しなければならないってのがポイントだったか。