whiteさんちのゲーム会へ。最近他人の部屋を見るたびに自分はまだまだだなあと思うんだけど、今回も概ねそんな感じで。自分は特定の項目に特化しない(=飽きっぽい)生き方をしてると思うのでまあ別に良いんだけど。
やったゲームの中で気になったのはYspahanと王への誓願。Yspahanは最初のプレイは最終週で盤面が伸びて僅差の2位。正直ラス争いかと思ってたんだけども。2度目は盤面を最大限展開するような方向性で進めてみたものの、ダイス目が悪くて全然伸びない。基本戦略はキャラバンと街展開とあって、キャラバンは出目に左右されず安定で80〜90点、街展開は60〜110点くらいな得点帯なるような気がする。キャラバンミスさえなければほぼ安定した点で、伸びた街には勝てないけど伸びない場合は余裕で勝っちゃうみたいな。あとはどうやって両面作戦に発展させるかってところだと思う。
王への誓願は、適当にプレイしててもそこそこに良い展開にさせてもらえるので割と俺には向いてるのかも。ちょっと調整系のカードが入ると組み合わせが爆発してとても確率を計算しきれないところ(つまり僅差で悪い手を取っても責められないから)とか。でもある程度繰り返すと最適戦略が出てきそうな感じではあった。序盤コケたときに果たして復活できるのかはもうちょっと検証の余地があると思う。
そんな感じで途中買い物にでたりとかしながら朝方まで。6時を過ぎたあたりのカタン感想戦で寝落ちした気がする。