ファイアーエムブレム 暁の女神

4部4章〜終章。今日中に片付けてしまうつもりだったんだが、ラスト2マップが厳しくてさあ。
4章。アイク、ワユ、支援にティアマトと残りのグループの2軍に分けての進軍。それにしてもとパックはこんなに活躍の場が少ないのにずいぶん弱いよなあ。1部から4部の間に全然成長してないんだもんなあ。これじゃあ俊足のスキル書を届けに来たようなものじゃないか。最後にオリヴァーが突然動き出してちょっと焦った。ってこいつ仲間になるのかよ。
5章。フォルカは完全にザザの上位互換だよなあ。あとユリシーズが他の全理魔導士の上位互換ぽいのがひどい。まあサナキだけはかろうじて同格かなあ。初ターンのラッシュを受け止めるのにだけちょっと苦労した。
終章。最終メンバーは、アイク, ミカヤ, ザザ, サナキ, ワユ, ペレアス, ティアマト, ティバーン, ニケ, シノン, エリンシア, 竜の2人, ネフェニー, キルロイ, ハール, リュシオンで。フォルカとか入れたいメンバーは結構いたんだけどなあ。ザザイラネ。前回はラグズ王族に頼りまくりだったので今回はちょっと減らしてみた。ってカイギネスが入らなかった程度だけど。
終章1。ワユにヴァークカティ持たせてみる。ラグネルより威力があるので、力の差がだいぶ目立たなくなるね。まあ既にワユとアイクを並べるとアイクから狙われるんだけども。ユンヌの祝福をどうするか迷うよなあ。サジタリーが射程3を攻撃できるのがインチキすぎるわ。ミカヤはやっぱりもうちょっと速さがないと使いにくいよなあ。
終章2。アイクが漆黒に対して2回攻撃出来なかったので調整してやり直し。ペレアスのフェンリルがルベールに2回攻撃出るのはあんまりだと思う。
終章3。バルベリト持ったペレアスが大活躍。魔導士系で一番役に立つのはこいつで間違いないな。サナキはシムベリンじゃなくてブリザードかメティオにユンヌの加護を貰うべきだったかもしれない。あと杖の使用回数は無限にならないのね(´・ω・`)。これでリザーブ打ち放題とか思ったのに。つーか結局SS杖効果が微妙すぎて使えねえよ。ワユの武器は結局エタルドで。ダメージ+2か射程+1かと言われたら射程を取らざるを得ないよなあ。しかしこれはつまりもう1人(専用剣持は除いて)剣SSな人がいても良いと言うことではないだろうか。ボスは赤黒い波動の支援を受けたアイクで概ね倒した。全体攻撃は25〜30くらいの物理ってことで良いのかな。
終章4。ハールが精霊にボコボコにされるのでここで2軍落ち。代わりはナーシルで。まあ適当に魔防が高ければ誰でも良いんだけど。速攻を心がけたものの、結局会話イベントをこなしている間に結構ターン数がたってしまう。まあ最後は前回同様リワープした隙を狙ってのとどめ。あーあ3部で漆黒と戦っていればなあ。
終章5。ちょ、アスタルテの攻撃ひどくね。ハールとザザを2軍にして、竜族メインな方向で。いやだって波動強いんだもんよー。が、2ターン目のアスタルテの攻撃で必ず誰か死ぬ。とりあえず前回死んだイナと今回何度も死んだゴートだけは聖水で対策を試みたけども……。どうも、1ターン目は物理全体攻撃(ATK65?)で2ターン目は魔法単体(ATK65,ASP32?)のようなんだけど。射程がわからないので避難のしようがないんだよな。何度かやってたら何故か殺せないシノンに攻撃が行った(挑発が出た?)ので、全員生存の可能性が見えてきた。マニアックはオーラの攻速が35(34だったかも)になってて、職業上限で2回攻撃できないやつがかなり多い。つーか2回攻撃できたのはワユとティバーンくらい。終章3あたりまで無敵の強さを誇っていたペレアスだが、闇魔法の命中が低くてまるで使い物にならん。あーそれって多分ユンヌの加護を貰った遠距離魔法とかでもそうなってたんだろうな。最後に気づいたんだけど、ナーシルの波動が魔力速さ+5なんでこれを上手く使えば結構楽だったんじゃないかなーと。そしてエンディング見ると多分明日がひどいことになると思ったのでとどめの直前で中断。80%×2を片方当てれば良いだけだから余裕だよね、ね。