ファイアーエムブレム 暁の女神

8章〜終章。
と、その前に。6章で初期配置の島の右上にある枯れ木がL字にあるところの角がかけたポイントに勇者の弓。
8章。マップ効果のメティオ(意訳)ってランダムに出てると思ったら、地形依存の効果だったんだな。アイク+ワユとその他でルートを分けて進行。アイクは3部終章後CCなのでそろそろLv20を意識して育てないと。
9章。ボーナス経験値の民家炎上(うろ覚え)ってなんだこれ。クリア時炎上中の民家があるとボーナスなのかな。マーシャとカリルを上から進めると楽。ボスの裏の待機可能地形は絶対何かあると思ったんだけどなあ。
10章。前回はティアマトがここで最上級職になってたので楽だったんだよな。相変わらず友軍の動きがタコくて困る。だからカリルはメティオを撃たせるんならちゃんとまわりを囲ってやれよ。まあ行動タイミングがPartnersでなくてOthersのタイミングなのでそれなりにフォローが効くのが救いか。
11章。アイクがラグネルを手に入れた。あーこんなんだったら前章までで無理して経験値稼がなくても良かったじゃんか。飛行キャラを穴の上に置いて通り抜けると、穴を回避できるってのは酷い仕様だと思う。Lv20に最初に到達したのは案の定アイク。シノン、キルロイ、ティアマトがCC。ワユもLv20になったんだけどマスタークラウン持って行き忘れた。主力のレベルがかなり均等な感じで満足している。調整した甲斐があったな。
12章。左側の崖の戦線が崩壊。Pナイト3体程度にやられるとは全く不甲斐ない。
13章。3時間くらいやり直した。ハードのときもそうだったんだけど、厄介なのは鳥。地上部隊は正面の段差にミカヤ他間接ユニットを適当に配置して化身ゲージを削り、左右の階段でじわじわ後退しながら戦線を維持でOKなんだが。つーかね友軍の弓兵がキラーアーチを無駄遣いしすぎなんだよ。その辺の化身が解けた雑魚とかどうでもいいから。フリーダとメグで防衛ライン内の友軍を担いで移動させ鳥防衛ラインを築くことで対処。待機不可マスの隣にユニットを置くと攻撃も出来ず突破も出来ないっての重要。はじめてフリーダが役に立った。つーかジルを引き抜いたのは失敗だった。結局だれも引き抜いちゃダメなんじゃね。
終章。お、敵にペレアスがいる。闇担当はこいつだったのか。またもリュシオン-ミカヤの無理会話が設定されてるんだけど。さすがにここは無理だろ常識的に考えて。ジル-ペレアスの会話は興味あるんだけどなあ。実現にはワープの杖が必要だと思うんだ。ところで敵軍の名有りって倒すと撤退するからカウント増えるの間違ってね?
4部開始の軍編成。チャップさんをミカヤ軍に入れてみた。あとはデフォルトのまま。大体どの軍にも最終メンバーが数人いる感じに。まあ若干アイク軍が強い気がするんだけども。
と、これ書くために各章の情報調べてたら、2週目でセフェランを仲間に出来て、その条件の1つに3部7章で漆黒の騎士と戦うことってあるorz。まあ今更セフェランが加入されると最終メンバー枠が1つ減って困るのでいいといえばいいんだけど。仲間にしないとエンディングに出てこないんだよな。