北海道編第1話。
7時くらいに起きて出発準備して、郵便物を受け取ってから10時に家を出て買い物して、11時半くらいの高速バスで羽田へ行けばいいよねと言う予定。現実は起きたのが9時半で、郵便物は届かず、買い物もせずに11時過ぎくらいに電車で羽田へ。全く予定通りでない。
空港に着いたのが13時くらい。搭乗券は浜松町駅で発券。搭乗手続きだけやって、時間までは宿題をやって時間を潰す。あーもうしかしなんで俺はこんなところで情報処理試験模試とかやってるんだろうな。飛行機の中でもやってたんだけど。あとはなんとなく誘導されて飛行機に搭乗。ベルトが金属探知器に引っかかった。そんなわけで1400羽田→1530千歳。なんというかいわゆる飛行機のイメージ通りだった。まあドラマとかで使われるのってANAとかJALとかの大手だろうからそりゃあイメージ通りなのもうなずける話だけど。例のコンソメスープを飲んだ。
若干遅れた気がしないでもないけど1540くらいに空港のゲートを抜けた。んでどこに行けばいいかさっぱりわからなかったので、バスを予約したところにかけて聞いてみる。飛行機は全日空ですかと聞かれてとっさにわからなかったのは秘密だ。バスの受付がわかったところでuchi待ち。
uchiと合流したのは概ね16時をちょっとまわったくらい。バスの受付をすませてバスに搭乗。2時間くらいの予定だったが目的地に着いたのは18時ちょっと過ぎくらい。北海道の景色まだ1月か2月のようだ。適当に受付をすませて先行組と合流です。家を出たのが11時くらいなわけで。北海道は遠いなあ。
なんか俺によく似た人がいたよとか言われて、またまたーとか言いながらコテージに入ったら俺がいた。よう俺。
ナイター行くならまだ間に合うんじゃないかと言うことで、荷物の整理もそこそこに道具を借りに行く。ナイター+1日より1泊2日の方が安いと丸め込まれたのでそっちで借りることに。しかし結構お高い。これなら航空券をケチらずに午前の便で来てフルにナイター滑るようにすれば良かった。目先の利益に目がくらんで大きなものを失う典型的なパターンだな。今までずっと靴ちょっと大きいよなーと思ってたので、今回は25.5でチャレンジ。縦幅はぴったりなんだけど、横幅が足りなくて2周したら足が痛くてしょうがなくなった。借りたところに申し立てたら交換してくれたけど。今日はまあ足慣らしの面が大きいのでそんなにがんばらず適当に。靴交換してから4,5周くらいしたかな。1回リフトに轢かれた。
ナイターから戻ってきたらコテージ内ではWiiスポーツが盛り上がってた。プレイヤーとそれを展開できる大きな部屋があるのは素晴らしいですな。足りないのは画面の大きさか。Miiを作る能力って似顔絵を描く能力に近い部分を使ってると思う。その人の特徴を上手く捉えて再現する能力。あとは夕飯食べて酒盛りして寝た。