なんか黙々とプログラムを書いて、疲れたら紙をシュレッダーにかけると言う午後。それにしてもシュレッダー屑ってすぐいっぱいになるなあ。
VBでプログラム側から動的にテキストボックスのフォームをつくって表示するってところで大ハマり。配置するパネルのスクロールを可にしているとどうも変な場所にテキストボックスが発生する。んであれこれ実験してみたところ、どうもパネルのスクロールはその上のコントロールの座標を移動しているようで、表示されている領域の座標は常に左上を(0,0)で起点にしてるっぽい。あれーでも基準にしてるフォームも同じパネル上にあるんだから相対位置は一緒なハズで問題ないと思うんだけどなあ。ひょっとして不可視にしてると動かないとか? 仕方ないんで一旦スクロールをリセットさせて配置するといったことでお茶を濁す。それにしても問題のテキストボックスをリストじゃなくて配列にしてたりとかなかなかにひどいプログラムだなあ。
そんなわけで会社出たのが21時過ぎ。新宿イエサブに寄ったら21時までだってさ。そろそろ真面目に情報処理試験模試が負担になってきた。あとなんか配達記録郵便が来てるんだよな。こんなのでいつ受け取ればいいんだ。
今週のテレビチャンピオンがなでしこ礼儀作法王選手権ってさっき言ってたんだけど、なでしこなのに王っておかしくね。