昼に起きて漫画喫茶へ。帰ってきてからはひぐらし。となんとなく先送り先送りになってたことをこなした。
一月ほど前の話なんだけども。つーかまた部署での飲み会の愚痴なんだけども。「これだけは誰にも負けないってものを持て」と言う思想が嫌い。昔の村一番とかそういう時代ならともかく、こんなに簡単に全国や世界が比較対象になってしまう世の中で「誰にも負けない」なんて。多分俺の中で一番全一に近かったと思う記録でさえ概ね500位(上位0.4%くらい?)程度だし。DSテトリスランキングの一番調子よかったときの瞬間最大風速ね。ところで上位1%って言うとすごいと思うけど、100人に1人と言われるとあんまりありがたみを感じない気がするのだが俺だけだろうか。まあいいや。あれもできてこれもできてーって感じに条件を重ねていけば、確かにどこかで俺が(その条件なら)誰にも負けない状態になるだろうけど、それって要するにオンリーワン思想であって、母集団を小さくしてその中のナンバーワンだと言い張るのはあんまり意味のあることだとは思わない。母集団が大きい場合だと絞る意味あんまないしな。村一番みたいな特定集団内でのトップってのも微妙な話で、別の集団に行けば全然たいしたことない水準かもしれないし、それどころか下手すると世の中平均より下の可能性すらあるわけで。井の中の蛙は大海を知らないのですよ。確かに通用しなかったとは言ってないが。要するに、常に上を目指す姿勢を持てってんなら理解できるし、より上位の集団に入れるように努力しろって言い方なら共感できるんだけども。結局は言い回しの問題なのかな。まあ人の価値観を形作る上で時代の影響って決して少なくないと思うんで、そりゃあ世代が違えば考え方の一つや二つ違って当然かなあとは思うけども。なんだかなあ。そういうのを説教されるから部署の飲み会とか嫌なんだよ。