活動開始が遅めだったので漫画喫茶に行くにはちょっと良くない感じに。部屋のゴミを片付けたり住民票を取ってきたり。住民票のコピーを大量に作成したので今後住所証明が必要な何かを要求されてもばっちりだな。つーかこの原本を使って免許の住所変更をするべきなんじゃないだろうか。
引っ越す人の送別会?と言うことで18時から夕飯に行くことになって微妙な3.5時間程度が出来てしまったので、雀荘の開拓に乗り出すことにした。とりあえず軽くググって見たところだと1軒しか見あたらない(店はそこかしこにあるんだけど、情報が全くない)ので見つかったその店へ。点5だから\5kくらい見込んでおけばいいやねと思って行ってきたら金が増えた。順位が4/1/1だったのでまあそりゃ増えるか。金の移動と場代の払いが同時進行で起きるので、なんか煙に巻かれたように金が動いてるんだけど、財布の中の千円札の量からして\3kくらい勝ってる計算になる。うーん。以前1度だけ行ったことがある雀荘のイメージとは違って、そんなにありえないほどのペースで順がまわるってことはなかった。まあ当時は今よりも遙かに打つの遅かったわけだし、記憶は強調される物だから実際にはこんなものだったのかもしれない。あんまり長考できないので、待ち周辺が変な形になったときとか、初手で適当に切れる字牌がなかったときはちょっと困るな。あと俺点計算が極めて遅い。あがったあと、役→翻数(符数)→(計算)→点数なので、他の人らのやりとりと比べてかなりテンポ悪い。赤裏一発御祝儀とかも考えないといけないし。この辺は適当にメンツの人とかメンバーの人が助言してくれるのでなんとかなるけど。まあ今は点計算できるって言っても、得点テーブルが頭に入ってるってだけだものなあ。場代が400円/半荘ってのは結構効いてくるな。平均で+8取ってないとマイナスになるわけだし。でも自動卓回転も速いし良いですね。2時間ちょっとで3半荘まわった計算になるし。なんかポイントカードもらった。
ところで麻雀のレートで「てんご」とか言うあれの「てん」の部分って、俺は今まで「点」だと思ってた(若干の疑問を抱きつつも)んだけど、数字でのレート表記だと「0.5」って書かれることが多いので、つまりこれは「.5」という意味で取るのが正しいんだろうか。でもそうすると、ピンになると「.(10)」みたいなかんじになるわけで、訳がわからないことに。まあどうでもいいや。
ひぐらしインストール完了。でもこれ3話あるから、各話が既存のと同じくらいの分量あるととても1日じゃ終わらないような気がする。