LONGWORD Vol.4 @板橋宴会センター

MLにて成増駅にみんな集まりそうな話があったので成増駅へ。とりあえず池袋行かんとねーと思い、新宿駅埼京線ホームへ向かうと(こっちの方が近かった)なんと人がいっぱいで車内に入れないんですよ。もうね以下略。これがあの最強に強まっていると言われる埼京線か。と言うわけでおとなしく山手線を使うことに。あとは東武線で成増へ。誰か来るだろうと駅前でしばらく待ち伏せ。もうあきらめて先行っちゃおうかと思ったところでしんさん登場。2人で向かうことに。が、途中迷った。いや、来た道はわかるから正確にはまだ迷ってないんだけど。行ったり来たりしてかなり接近したあたりで時間切れで回収されました。
んでまあ無事到着。ひっろい部屋だなー。平砂宴会センターの壁をちょうど取っ払った感じか。餃子作ったりとか真カレーうどんが披露されたりとか。あとは蟹だなカニカニ。それから八海山純米大吟醸は大変おいしゅうございました。そりゃあ大ポーション1個(容量不明)で\10kもするんだから美味くないわけがないんだが。なんかもう飲むのがもったいないほどに。
あとはいつものように。そういえばしんさんと軍人将棋初対戦。軍人将棋っていままで散々興味はあったんだけど、なかなか相手がいないとか道具がないとかで遊ぶ機会がなかったんだ。俺が昔実家で見かけた軍人将棋は相手の陣地に1つコマが入ってたような気がするんだけど、まあ気のせいか。ローカルルールとかいっぱいありそうだしね。しかしこれはめっさ面白い。序盤は圧倒的に優勢に立てたものの中盤以降地力の差でじわじわと押し戻される。まあ結局負けたんだけども。概ね同じような布陣だったっぽい。本陣に中尉とか置いておくのは全くぬるいよなー俺。軍人将棋が普通にできるってだけで誰でもアソビ大全はかなりアリ。まあ遊んでくれる相手がいればね。あと長さんにコナミRing of Redをめっちゃ勧められた。BS以降面白そうなSLGに出会ってないし、まあ機会があればやってみるかね。
12時を回ったあたりで一旦解散。終電に間に合う人とかが若干帰っていった。残りはまあそのまま朝までってところかな。