ファイアーエムブレム聖戦の系譜

クリア。評価はよく覚えてないけどBCADだったかな。戦略評価がBだったのはちょっと意外だ。ノルマを守れなかった数で評価が下がってるのかな。俺は平均を基準と比較するものと思ってたけど。
聖戦は全員出撃が原則なのでどのキャラを使ったとか言うのはおかしいんだけど、まあ評価するなら前半のエースがレヴィン(特にフォルセティ入手後)、後半のエースがセリス・シャナン・アレス・リーフってところか。
前半はシアルフィ騎士を中心に、後半は一般人を中心に後ろでたむろしてるだけということが多かった。結局後半は3本の伝説の剣+☆100勇者の剣の力押し。数値だけの能力なら多分リーフが一番強かったんじゃないかなあ。じっくり攻めるんならまあ一般人もそこそこには使えるんだろうけど、一気に突破するような状況で連れて行けるやつはいないからなあ。あと、結局騎兵が中心の編成になるので歩兵の人は多少強いくらいじゃ使わないんだよねー。レッグリングはセリスに継承させてすぐにシャナンに渡すのが正解だと思った。
全代替キャラでやったわけだけど、一番困るのは武器(リングも)が継承されないこと。まあたぶんいつか出てくるんだけど、それは本当に終盤かもしれないわけで。前半からアイテムを持っていくのはセリス、リーフ、フィン、アルテナの4人だけなんでなにをどう継承させるかが結構重要かなーと。
システムはさーやっぱ大味だよ。なんでこれをやたら支持する人が多いのかわからん。シナリオも結局そんなに特別ってわけじゃなくて、概ねFEの普通のシナリオだと思うんだよね。あーでもGBA以降あんまりそういう話(葛藤する敵の人)もないか。一応ある自由恋愛のシステムも結局公式推奨(相性の良し悪し)があるからなんとも。親子で話が続くって言うか後半が後日談的に始まってるのは良いね。
まあでも紋章2部7-8章みたいな世界がつながってる感はすごくいいと思うので、俺も全く支持しないってわけではないんだけども。
次はトラキア776があるんだけどやろうかどうしようかなあ。トラ7はある意味ひとつの頂点だとは思うんだけど、そろそろ研究しないといかんしなあ。夏コミもあるし。