帰省の日。
起きると3時。なんだこりゃ。出発は9時くらいのつもりだったんでさすがに起きるの早すぎだろとか思うんだけど・・・。せっかく数日間部屋を空けるんだから普段洗濯しづらいものを洗って行こうかと思い寝床関連のものをみんな洗濯機に放り込んで聖戦を終わらす。8時くらいになっていろいろ持っていくものをまとめ、9時ちょっと前に出発。
予定では294北上→408に分岐→400,289,252を通って新潟県へという流れ。まあしかし現実はそううまくいくわけもなく。まず294→408の分岐を見逃す。しかもそれに気づいてなくて、途中で栃木県道61号に迷い込んだときに現在位置を大幅に見誤まった。まあ方角的にはちゃんと北に向かってる気がするし良いかなとか思ってちゃんと地図を確認しない俺が悪いんだけども。最終的には294に戻れたんで、多少遠回りではあったが新潟に抜けるルートである400号へは入れた。でもたぶんこれで15%くらい距離が伸びたんじゃないかな。その後はまあ山道を延々と行くわけだが、山道らしい山道は田子倉ダム周辺だけでたいした距離もなく結構快適だった。いやでも田子倉ダム周辺のえんえんグネグネとした道が続いていくのは正直疲れたけど。あとこの辺は地震の影響かまだあちこち工事してて片側交互通行がやたら多かった。
そんな感じで家に着いたのが17時ちょっと前くらい。走行距離300キロちょい。意外と時間がかかるもんだ。しかし、まだガソリンのメーターが1/4くらいしか減ってないんだがこれはどういうことだろう。大体満タンで走れる距離の2/3以上走ってると思うんだけど。