ファイアーエムブレム聖戦の系譜

親世代クリア。今回はそういえば今までやってなかった全代替キャラという方針。
5章のラスト1ターンでどうやってもクロードとティルテュがくっついて困ったので一旦ティルテュを殺す→クリア直前に復活という離れ業で対処。あーでもバルキリーで復活させても生存評価下がるんだっけか。まあいい。なんか闘技場で乱数に作為を感じるんだけど。あと一部キャラが妙に成長が悪い気がする。まあそれでも十分強かったりするんだけど。
で、後半。7章クリアまで進めた。セリスに銀の剣と勇者の剣を継承。あとはまあ適当。☆80くらいの勇者の剣はそりゃあ強くて、聖戦は武器ゲーだなと改めて思い知らされる。いやそれはレヴィンがフォルセティを握った段階でわかってるんだが。フィンから勇者の槍を取り上げたのは失敗だったかもしれん。まあそんなに大きい影響があるわけじゃないけど。あと、代替キャラは登場時の所持金が少ないね。
代替キャラでもアミッド→リンダみたいに大筋の人間関係は一緒で会話もほとんどそのままなんだけど、ディムナ→アレスの会話がないのはちょっとしょんぼり。ノディオンと縁のないディムナがどうアレスを説得するのか気になってたのにー。
終わらすまであと15時間くらいかなあ。もうちょっとかかるかもしれんな。まあ最大でも20時間あれば終わるだろう。しかしRPGは時間かかるなあ。20時間あったら1年もののアニメ通しで見れるじゃん。