ハリー・ポッターと賢者の石/秘密の部屋

ここまで読んだ。


なんかこうホグワーツ入学までは大して面白くもないというか、まあ普通の話なんだけど、そこからが面白い。まるで異世界に迷い込んだかのような展開。うん、まあ異世界だよな。お菓子とかの小道具の設定が良くできていて、やはり細部を本物に見せることが虚構の物語を成功させる秘訣といった感じが伺える。ハーマイオニー萌え。先に賢者の石の映画を見てしまったのはもったいないなー。映画のイメージがどうしても出てきてしまう。まあ映画も良くできてると思うけど。秘密の部屋では賢者の石でうやむやだったハグリッドが追放された話とか、以前の複線ををきちんと消化しているのがすごいなー。蛇と話が出来る設定なんてすっかり忘れてたよ。なんでもっと早く透明マントを使わないんだろうとか死者が出なかった理由が都合良すぎねえとかはちょっと思うけど、賢者の石より秘密の部屋の方が面白かったな。