第1回博麗神社例大祭見本誌読書会

板橋ってどこだよとか思ったが池袋から1駅なのな。利用料金とか立地の良さとかなかなかいい選択だなあ。
まあそれはさておき。


会場についたのは大体14:20くらい。即売会と言ってもささやかなものらしいので、大した時間がかからないだろうと言う読み。がしかし、なんか外にいかにもオタっぽい人たちがいるんですけどー。なんだよスケジュール遅れてるのかよ。10分くらいその辺にいたけど、なんかちょっといたたまれない感じがしてその辺を散策しに行く。あんまり大声でオタ会話するのもどうかと思うよ。板橋は案外住むに良いとこなんじゃないかと思った。池袋近い割に家賃安いし。


そんな感じで中に入ったのは14:50くらい。準備期間が短いんでまともに新刊出せてるところなんてないだろと思ってたけど、まあわりとそんな感じ。既刊ないしはコピーがほとんどだった。pinkyの改造良かったな。雰囲気的にはまあ良かったんじゃない?まあ俺は即売会部分はどうでも良かったので早く読書会に戻れと思いつつ、適当に時間を潰す。んで、その後じゃんけん大会へ。あれー読書会はー?時間がおしてたからなくなったのかな。って2時間もやってるし。30分くらいでさくっと終わらせるものだろこう言うのは。式神の城XBOX版を勝ち取った。キーワード(→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%b8%a4%e3%a4%f3%a4%b1%a4%f3)にもあるように確かにじゃんけんはただの偶然ゲームではないな。1回勝ったところで真剣に読まなくなったので、あとは負け負け。おまえ4勝目じゃんって勝ちを無効にされた人がいたけど、他にも3勝してた人いたよな。たぶん。あの人は2連勝したから目立っただけで。17:20頃会場を後にする。ちょっと遅くまでいすぎたかもしれない。


まあ俺は後半しかいなかったわけだが、感想としては何となく手際が悪いなあって印象があった。受付では当然本名認証だと思ったらPNでチェックしてるし。なんで申し込み時本名を入力させたんだろう。あと、そもそも即売会準備で参加者を外に出すってのが微妙なのに、なんかだいぶ遅れてたようだし。無理して即売会を入れる必要はなかったんじゃないかなと思う。他いろいろ思うところがあるんだけど、一番大きいのは時間変更するんならもっと早くにメールを出して欲しかった。確認したの15日だし。見本誌に使える本が予想以上に減ってしまったのだろうか。参加者層は本スレの住人が多かったのか、暗号のような言葉(まあ意味はわかるけど)を結構聞いた。まあ雰囲気的には悪くはないと思うがアンチが生まれるのもわかる。主催の龍道氏はあんまり能力が高い人には見えなかった。むしろ側近のスキンヘッドの人が黒幕っつーか、実働部隊というかそんな感じじゃねえのって印象。


まあ、あれだ。会場とかまわりの一般人とかに迷惑をかけたりして同人関係で場所が借りづらくなるとかなければ、別になんだって良いんだけど。失敗でもそれはそれで経験になるから。いや別にこのイベントが失敗だったと言いたいわけではない。あーいや、これだけを目的に東京出てたらちょっと後悔してたかもしれぬ。本を読むのが目的だったわけだし。